-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
FirefoxとSafari
2004年 11月 17日 |
私はMacユーザーなので当然現在デフォルトで使用しているブラウザはSafari。
これまでに、IE(これは悲しいことに職場のMacのスペックが低すぎるためにOSが9.2のままであり、つまりOS10.2以降しかサポートしてくれないSafariは使えず、IEをまだ使っている。最近、本気で血管が切れそう)NN、Opera、β版Firefoxなどの使用経験がある。
ちなみに、OS9.2をSafariもFirefoxもサポートしてくれない。
Operaはサポートは一応かろうじてしてくれるが、はっきりいってウェブサイトの表示にトラブルが多すぎて嫌になった。
便利な機能も多いだけに残念だが、自サイトで使っているチャットスクリプトがきちんと動作しないのは致命傷。(恐らく原因はチャットに使われているJava Scriptだろう)
NNはこれで自サイトを見ると目眩がする程表示が崩れるが、ユーザーが少なくこれを標準にサイトを作るとえらい大変なことになるので却下。私のサイトはNNユーザーには諦めてくれというスタンスになっている。
β版Firefoxは、Safariがトラブルまみれだった頃に試してみた。Opera程悪くはなかったのだけど、やっぱりいくつかトラブルがあり、すぐにSafariがいい子になったので、それっきり。

これまであげたのは、当たり前だが全部Mac版の話。Win版はどうか知らない。
一応、自サイトはWin IEとSleipnirでは表示に問題ないことを確認はしているけど。

で、これまでのところ、初期のSafariに問題が多くて一時IEに戻したことを除けば、現在まではSafariの圧勝だったのだが。

ここにきてFirefoxの1.0がリリースされて評判になっている。
別に今のところSafariに大きな文句はないし、なんといってMacユーザーにとっては妙なものを入れるとすぐ機嫌を損ねる愛機との相性においては一番信用できる。
強いて言えば、クッキー受け入れの設定をもっと細かく設定できればいいのにというくらい。
が、Firefoxは様々な拡張機能を持つらしい。
使ってみようか?
本当言うとSafariが使えないOS9.2でこそ使いたいんだけど、これは仕方ない。
使うなら自宅のPM G5でとなる。

躊躇っている理由は二つ。
最大の理由は入れた途端に可愛いG5が機嫌を損ねて不安定になるんじゃないかということ。
そうなると捨てても戻らないことも多いので迷う。
二つ目は、様々な便利な機能が拡張機能になっており、カスタマイズしないと使えないこと。
これは無駄な機能まで全部入って重くなるわ、不安定になるわを考えればよいことなのだろうが。
これまでIEしかないも同然だったWinユーザーなら、それでも嬉々として機能を付け足していくのだろうが、Safariという優れもののブラウザを使っている身では、そこまで手間かけた挙げ句、結局不安定だったりして使えないってことになる可能性も考えると面倒臭いのが先に立つ。

幸い、今はあちこちでFirefoxについての記事が出ているので、飛び回って見ている(Safariとの比較がほとんどないのがむかつくが)のだが、今のところSafariを蹴り出す程の決定打となる情報はなし。
もっとも、Macは無視されることが多い昨今(前述のSleipnirは日本人のWinユーザーにはブラボーなタブブラウザのようで、実際、機能を聞くとSafariを愛する私でもうらやましくなる。が、Macは完全に無視されている)ちゃんとMac版もリリースしてくれた姿勢には拍手喝采。

迷いに迷って結局。
答えは時期尚早。
WinとMac両方あるアプリケーションでも、Macの方はトラブルだらけとか機能が少ないとか珍しくもないし。
いい加減トラブルも意見も出尽くすのを待ってから入れてみようかと。
どちらにしろ、Win Firefoxユーザーが増えれば、サイトの表示、動作確認はFirefoxでもしなくちゃいけなくなること間違い無しではあるのだし。
SafariはサポートしてないがFirefoxならサポートしてくれるというサイトも増えそうな気もするし。
とりあえずFirefoxのお陰で、IEでないとダメっていうサイトが減れば嬉しいなあ。
頑張れ、Firefox。Safariの次に応援するわ、IE嫌いだから。
[PR]
by catsmoon | 2004-11-17 11:35 | 雑感
<< 春夏秋冬眠い PageTop Java Script >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon