人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
Top | Out
Sleipnir開発中止?
2004年 11月 18日 |
先日、ブラウザの話を書いて、唯一機能が羨ましいブラウザとしてあげたSleipnir(Macはサポートされていないので指を咥えて見ているしかなかった高機能タブブラウザ)
それがなんと開発中止の危機だそうです。

理由が開発者さんが盗難にあわれて、ソースコードが入ったマシンもバックアップ用のマシンも、どころかその他財産なども持っていかれてしまったからだとか。
あまりにもお気の毒な話で、早く犯人が逮捕されて、なんとか盗られたものが戻ってくるようにお祈りします。
盗難でなくても、HDがクラッシュしたとかいう場合、激痛なのは財布とデータ喪失。
マシンは財布の激痛に耐えれば買えますが、失ったデータはお金じゃどうにもなりません。
私のマシンのように大したものは入ってなくても、コツコツとこれまで溜め込んだサイト関連のデータが全部吹っ飛んだら寝込みそうです。
サイト閉鎖するかも(^^;
まして、それだけの高機能のソフトを作り上げてきた結果が失われたとしたら、ご心痛は察するに余りあります。

かつては検挙率の高さを世界に誇っていた日本の警察に、ここは何としても迅速な解決を願いたいものです。

一方で開発中止したいための狂言じゃないかとか、何故バックアップを安全な方法で保存しておかなかったとか、オープンソースにしておけばよかったなどという非難がちらほら出ているようです。
不運に見舞われた方に対してそれが言うことでしょうか?
愛用していて開発中止の可能性にがっかりしたためだとしても、これは個人で開発され好意からフリーで配布されていたソフトです。
オープンだろうがクローズだろうが、はたまたどのようにバックアップしていようが、他者が非難することではありません。
あまりにも利己的な姿勢が見え透いていて気分が悪くなります。
これまで便利なソフトをフリーウェアとして出してきて下さった方に、御礼とお見舞いの言葉の代わりに、不運に追い打ちをかけるような言葉を紡ぐとは。
きっとそのような発言をした人も、ご本人を目の前にしては言えなかっただろうと思います。
ネットだから、相手の顔が見えないからといって、思いやりも礼節もない言葉を平気で言う自分をまず恥じるべきではないでしょうか。
by catsmoon | 2004-11-18 01:09 | 雑感
<< マシン不調 PageTop 春夏秋冬眠い >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon