-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
紅葉
2004年 11月 20日 |
b0052317_2234369.jpg天気がよかったので、少し遅いとは思いましたが、佐賀の九年庵に行ってきました。
混んでいるだろうとは思っていましたが、予想以上。
そして行ってみれば、やはり紅葉はもう盛りを過ぎて色褪せておりました。
先週行くべきでした。
それでも綺麗な庭園と和風の建物が素敵でした。
ただ過去に行った時に比べて、枯れた木があったり、苔が禿げている場所があったり、庭が随分荒れた印象。
ここ数年人気が出て、見に来る人が増えているせいでしょうか。
数年くらい公開を中止して、庭を休めた方がいいんじゃないかなあなどと。



b0052317_2254389.jpgちなみにこの写真三枚は、九年庵の写真ではなく近くの仁比山神社境内です。
此方の方が綺麗でした。

九年庵は、もともと佐賀出身の実業家の別邸だったそうですが、今は年に紅葉の時期に九日間だけ公開されています。
なので、この期間の休日は、滅茶苦茶混むのです。
初めてここに行ったのは、もう数年前でしたが、その頃はまだ今程有名じゃなくて、混むといってもまだ許容範囲内だったんですがねえ。



b0052317_22101162.jpgその代わり、その頃は駐車場もなく、近隣の家が空き地を臨時駐車場にしているくらいだったのが、今は目の前に立派な公園が整備され、大きな駐車場も出来ています。
なので前回行った時は、綺麗な駐車場に車を止め、広場に立ち並んだお土産屋の屋台を見たりして、それも楽しめました。
ですが、今年はその駐車場も一杯で、今日は初めて行った時と同じく、近隣の家が解放している空き地に車をどうにか止めて行ったのですが…。
一時間以上待ち。
整理券が配られていて、順番にしか入れてもらえなかったんです。
前はそこまではなく、九年庵の前で少し並ぶものの、のんびり九年庵までの細道にも並ぶお店を見たりできたんですが、今年はその道の入り口で止められるので、否応なく公園側広場で時間を潰さなくてはいけませんでした。
写真の神社なども、全部その道の先なので、順番が来るまで先にそちらにということもできませんでした。
正直、来年からは九年庵公開時期には近寄らないようにしようと思いました(^^;
[PR]
by catsmoon | 2004-11-20 22:18 | 雑感
<< 鯖落ち PageTop Firefox メモ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon