-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
フォント
2004年 11月 26日 |
iPod人気でMacに乗り換えるPCユーザーが増加(edited)

Mac大好きな私は、このように乗り換えを考えているという記事を読むと、訳もなく嬉しくなるのです。
そして、この方が気に入られたというOsakaフォント。
Macユーザーなら馴染みのフォントですが、実は私は去年G5に買い換えてから、ヒラギノ丸ゴシックに変えてます。
職場のiMac OS9.2は、まだOsakaのままですが。

サイトを弄っていて、フォントの指定は気になることが多いのですが、うちのサイトでは指定を入れず、ブラウザ設定のフォントで見て頂くか、ヒラギノ丸ゴシックとOsakaを指定するか(窓の方がどう見えようと知ったことかという姿勢(爆))しています。
窓のフォントを指定しない理由は簡単で、窓で大抵入っているフォントが何か知らないからです。
(とはいえ、たまにMS ゴシックを三番手に指定していることも)

そこで、窓の方では見えないのだろう、ヒラギノ丸ゴシックの見え方と、Osakaの見え方、白背景、黒背景の見本を作ってみました。
私のマシンではこのように見えている訳です。


b0052317_0453045.gifb0052317_0454898.gif
左がヒラギノ 右がOsakaです。



b0052317_0463531.gifb0052317_0464867.gif
黒背景バージョンです。
14Ptではちょっと違いが分かり辛い?

窓ではどんなフォントが一般的なのでしょうね。

※同じニュースから考えたことを直前に書いてますので、そちらもどうぞ。
Mac大好き
[PR]
by catsmoon | 2004-11-26 00:49 | 雑感
<< ピエールとカトリーヌ PageTop 苦し紛れのクリスマスバージョン >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon