-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
成功♪
2004年 11月 27日 |
前に、クリスマスイベント用の準備で、Java Scriptを使ってパスワード処理をさせるのに、リターンキーで入力完了、処理に移行が出来ず、どうしてもボタンを押してもらわないといけなくて困っていると書きました。

ふと思いついて、Java Scriptではなく、PHPを使ったところ、大成功w
むしろ前より上手くいきまして、大満足です。

私はPerlも多少弄りますが、PHPは囓り始めたばかり。ですので、チュートリアルサイトなど見ながら書いたんですが、PHPの方がずううっっと簡単ですね。
今回やったことをPerlでやろうと思うと、PHPよりもう一手間かかるんです。いや、二手間、三手間どころじゃないかも(^^;
現にPerlは、多少改造が出来るというのが、私には精一杯で、Perlの説明サイトを見ながらでも、かなり簡単なことをしたいだけでも、一から自分で書くというのは出来ません。
絶対、憎々しいエラーが出ます。
ところが、PHPだと出来てしまうのですよ、この程度だとw
パーミッションの設定も、今回の処理ではデータを記録しませんので、一切いりませんし。
それに、記述ミスがあると、エラーが出ることは出ますが、何行目にミスがあるか教えてくれるんですよ。これが涙が出る程ありがたい(^^;
しかも、今回のように、パスワードチェックをしたい場合、java scriptだと、私の最初に選んだやり方では大丈夫ですが、下手するとソースに正解が出てしまいます。
それがPHPだと、処理はサーバーでやって、結果しか出力しないので、ソース見ても答えはわかりません。

ほんとに何でもっと早く思いつかなかったんでしょうw

もちろんPHPが簡単だと言っても、最低限HTMLの知識は必要です。
それに、私は改造レベルとは言え、Perlを先に多少勉強していましたから、それに比べて簡単だというのはあります。
やはり基本的な文法や演算子はPerlとよく似ているんですね。
それでいて、Perlより手間が少ない。
何故かという説明は、詰まらないでしょうからしませんが、とにかくPerlよりずっと初心者にはありがたいスクリプトだということで。
これから、勉強したいなあという方には、Perlより絶対PHPがおすすめです。
ただし、簡単に色々出来るってことは、これがセキュリティ面で穴になる危険もあるってことですので、そこは自己責任でやって下さい。
私は責任持てません。
[PR]
<< 欧州Lycosがスパムサイトを... PageTop ピエールとカトリーヌ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon