-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
ブラウザ四種とスキン
2004年 11月 28日 |
全部Mac OS10.3.6の話です。

私がデフォルトで使ってるブラウザはSafari。
ですが、シェアが増えてるらしいし、サイトの表示が崩れてないか確認はしておいた方がということで、Firefoxも落としました。
で、もちろん以前から確認用にはIE。
実際、忌々しいことにIEじゃないと見る事ができないサイトもあるし。

ところで、私は職場では OS9.2を使っており、従ってSafariもFirefoxも駄目なので、Operaを試したりもしましたが、トラブルが多くて断念。長らく不愉快ながらIEを使っておりました。
ですが、タブブラウザに慣れた身にはIEは耐え難いブラウザでして。
で、Netscape7をば落とした訳です。



以前、NNで自サイトを見たところ、目眩がするような崩れっぷりにNNの存在はなかったことにしてたんですが。
ですが、今回Netscapeを落としてみたらば、あ〜ら、意外。
いいんですよ、結構。サイトも崩れてませんでしたし(これはNetscapeが多少崩れたソースでも我慢してくれるようになったのか、それともかつてに比べて私の書くソースがマシになったせいかはわかりません)

私がSafariに対して持っていた不満にクッキーの設定が実に大雑把ということがあります。
その点、Netscapeはサイトごと、クッキーごとにチェックが可能。
ので自宅のPower Mac G5 OS10.3にも投入したのです。
使ってみたら、ページ編集機能など慣れれば結構便利そうな機能が色々。
(もっとも私は全部エディタでやるので、使うのは確認くらいですが)
なので、普段よく行くサイト、安全とわかってるサイトはSafariを使い、何やら検索してあちこち見に行く時はNetscapeと二刀流になりました。
ちなみに、インターフェースはSafariの方が好き。

では、流行のFirefoxは?
これは前にもちらりと書きましたが、使えば使うだけ不愉快な点が湧いてきまして、今じゃ確認にしか使っておりません。


で、現在、私のDock(窓の方はわからないでしょうが、要するにランチャーみたいなもんです)には、Safari、Netscape、Firefox、IEの四種のブラウザが並んでおります。
(これにOperaやCaminoも加えれば、Macで使えるメジャーなブラウザは全部網羅しそうですが、流石にそこまでするのは…。)

一方で、私はスキン作りにはまっております。
そうなると、当然上記四種で確認もすることになるのです、やめときゃいいのに。

やはり最も融通が利かないというか、気に入らないと崩れるのはNetscapeですが、言う程悲惨な崩れ方はしないでくれます。
むしろ、しばしばCSSを無視してくれるのがIE。
残り三つでは上手くいくのに、何故だかIEだと上手くいかないというのが多いんですよ。
IEといえば、穴だらけではあるけれど、適当なソースでもそれらしく表示してくれるのが売りじゃなかったんですか?

まあ、このように確認して、四つとも何とか我慢できるレベルの表示とするのは骨が折れますが、上手くいくとにんまりです。
ところで…。
IE。
どれ程CSSを弄っても、絶対に頑強に気に入ったフォント以外のフォント指定を無視してくれるのは何故でしょう?
そりゃまあ、窓には入ってるかどうか怪しいフォントを指定してますし、Macだって入ってないかもしれないし、そういう意味ではどうでもいいんですけど。
[PR]
<< 和風スキン PageTop 欧州Lycosがスパムサイトを... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon