-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
正月用和風スキン
2004年 11月 30日 |
b0052317_115751.jpg正月用の和風スキン黒背景を作りました。
他に白背景のものと、グレーのものと作りましたが、今日は黒背景だけアップ。
白とグレーも、ほぼ出来上がってはいますが、まだ少し手を加えるかもしれないので。




今回のスキンは、素材をKigen様よりお借りしています。
ここは綺麗な素材が多くてよいですよ〜。

エキサイトのスキン自作もずいぶん慣れてきました。
もともと自サイトでHTMLもCSSも慣れていましたし、やっとエキサイト固有のタグとどのクラス指定がどこに影響するかも覚えたので、スキン一つ作るのにかかる時間は大幅に短縮されて、シンプルなものなら大体一時間、素材作って少し工夫して三、四時間でしょうか。
やはり習うより慣れろで、たくさん作っていれば自然に覚えますね。

ちなみに、このスキン、Mac OS10.3.6 Safari、Firefox、IE、Netscape7.1と、OS9.2 IE Netscape7.02で確認しています。
どれも大きな崩れはないはずです。
窓ではまだ未確認ですが、多分…大丈夫、だといいなあ(^^;

スキンを作っていて、気付いたこと。
Safariは、クラス指定が大文字でも小文字でも同じだと認識します。
class=test も class=TEST も同じとして表示するので、DIV.TEST{ }とやっていても、class=testでも認識してくれます。
ですが、残り三つ、IE、Firefox、Netscapeは別だと認識しますので、上記のように指定していると無視されます。
ですから、大文字、小文字は統一すること。
また大文字小文字は違っていても同じ名前だとSafariは崩れますので、test1 test2のように綴りも変えることが大事です。

またtext-align:right これが、なぜかしばしばIEでは無視されます。
他のブラウザでは大丈夫ですが、テキストではなく中に入るブロック要素をごっそり右寄せにしたい場合、IEでは非常に面倒になります。

フォント指定については、IEは効かない場合も多いです。これは全く効かないというよりブラウザがそのフォントに対応してくれないということなのかな?
とにかくちょっと変わったフォントを指定しても、IEだけは意地でも無視してくれます。

またSafariの場合、boldを指定していると、その部分ではfont-family(フォント指定)が効かない場合があります。
いずれにせよ、フォントの指定はそのフォントが見てくれる人のマシンに入ってないと意味がないので、どうしてもこのフォントで!という時は画像を作って貼るのが鉄則です。

後、注意が必要なのは、位置や幅の指定ですが、これはブラウザによって微妙に解釈が違ってずれることがままあります。
バリエーションがありすぎるので、これはもうその都度色々なブラウザで確認するしかありません。
ただ絶対値での指定を多用していると、結構崩れる時は派手に崩れますし、修正も面倒です。
なので、エキサイト配付のスキンをカスタマイズする場合、数字には触らない方がよさそうです。
かなり細かく指定が入っていて、全部修正しないとどこかが崩れる可能性が高いですから。
むしろ最初からマイスキンで全く新規に作った方が、最初のタグがシンプルで弄りやすいと思われます。
それでも余計なtableタグなども入ってますが(^^;

ごちゃごちゃと弄るのが面倒なスキンですが、エディタにコピーして検索置換機能など利用しながらやるとかなり修正が楽ですし、途中でバックアップデータを取りつつやれば、途中までうまくいってたのに、急に崩れたという場合にそこまで戻せて便利です。
ただ…。
保存を忘れた時に限って崩れたり固まったりするんですよね...( = =) トオイメ



※現在使用中のクリスマススキンは、トップ部分の背景画象もツリーアニメも記事タイトルのアイコンも全部自作です。
スキンのソース(エキサイトのTwo Colorsがベース)も含めて、お使いになりたい方は御自由にどうぞ。
[PR]
<< ネット上での訃報 PageTop 猫目月の棺にタロット >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon