人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
Top | Out
凡ミス
2004年 12月 04日 |
正月用のスキンを作っていたんですが(これは確認して、明日にでも配布します)
シンプルなスキンですし、既に慣れた手順で一つ一つCSSを指定していき。

???

DIV. URL A:LINK {COLOR: darkgreen; TEXT-DECORATION: NONE}
これが効かない。何故?

DIV.HEADER A:LINK {COLOR: darkgreen; TEXT-DECORATION: NONE}
こちらは効いていて、それをコピペし、クラス指定を変えただけなのに。
色々試しては失敗し、CSSでは、その場所より上で指定したタグに入れるべき;が抜けてるなどのミスがあると、そこから下が全部効かなくなることがあるので、目を皿のようにしてチェックし。
問題ない。
何故だ〜〜〜!?と頭を抱えた時。

あれ?
実はクラス指定をURLに変える時、カーソルを持って行ってダブルクリックで選択コピーし、HEADERも同じくダブルクリックで選択してペースト、入れ替えたんですが。
何故か、「.」と「URL」の間に半角のスペースが入ってしまっていたのでした。
それで効かなくなっていたのです_| ̄|○

気付いてしまえば、しょーもないミスですが、こういう入っちゃいけないところにスペースが入るというミスは、CSSだけじゃなくスクリプトを弄っている時なども、たま〜にやります。
;を忘れたなどは気付きやすいんですが、スペースは見逃しやすいんですよ。
何故か上手くいかない時は、スペースのことも頭に置いてチェックをしましょう(T^T)
<< 正月用スキン1配布 PageTop イベントの呪い >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon