-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
表示のチェック
2004年 12月 06日 |
スキンを自作する時に、思わぬところがずれちゃったということはよくあります。
そういう場合、すぐにどのCSS指定箇所のミスかわかればよいのですが、スキンの場合、カレンダーなど複雑な指定になっていて、直ぐにはどこが不味いのかわからない場合があります。
そういう時、どうやってチェックするか?
CSSを眺めてみて、それらしいところを弄ってみてもよいのですが、すぐ見つからない場合や、今度は他が崩れちゃった、そもそもこの指定、どこに効いているんだろう?ということも多く、結構苦労するものです。
そういう時、私は怪しいと思った場所に、border : 1px red solid ; という指定を付け加えて、プレビューでチェックしてみます。
背景色によってはもちろんred以外の色でもOK。
要するに、そのCSSの指定範囲を枠線を表示させることではっきりさせようということです。
そうすると、paddingがずれているのか、marginがずれているのか、あるいは他の場所がずれているのかわかりやすくなります。
複数の要素が重なっている時は、親要素にもblueなど別の色で指定を入れてみます。
CSSでなくて、HTMLの場合、tableにborder=1を入れてみてもよいです。
こうすると大抵、すぐにわかります。
もちろん、修正が終われば指定は外して枠線を消します。
実に簡単な方法ですが、結構これ有効ですよ。
[PR]
<< 3列スキン冬の森公開 PageTop 正月用スキン1配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon