-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
エディタ使用のすすめ
2004年 12月 13日 |
おそらく手書きでHPを作ったことのある方なら、言われなくてもテキストエディタでスキン編集されていると思いますが、HTMLやCSSを弄るのは、ブログのスキンが初めてという方の場合、ブラウザのスキン編集画面で直接修正をしておられるかもしれません。
ですが、テキストエディタには大抵色々と便利な機能がついており、そちらにコピーしてから弄る方がかなり楽です。

エディタはMacでもWinでも腐る程フリーのソフトがありますので、それはご自分で使いやすそうだと思うものを探していただくか、もともと入っているメモ帳など使って下さい。
機能はソフトによって色々ですが、まず大抵入っているのが検索置換機能です。
これが、スキンを修正する時にはとても便利。

スキンで最も簡単に変更できて、なおかつ印象も随分と変えられる部分というと背景色や文字色ですが、スキンの場合、同色の指定があちこちに入っていたりします。
そういう時、変えたい色を一カ所見つけ出し、それを検索して全部新しい色に置き換えれば、見落としなく一発で変えられます。
これだけでも修正作業がかなり楽になると思いますので、これまでエディタを使っていなかった方は是非一度お試しあれ。
[PR]
<< 和風スキン大晦日配付 PageTop 三列スキンRosybrown配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon