-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
スキン配布もネタつまり(^^;
2004年 12月 23日 |
作ったけどまだ公開していないスキンは今二つあります。
他にも、作ろうと思えば、素材や色を変えて色々思い浮かぶので、これからも順に作っては公開していけばよいのですけど。
一方で、何がつまったかといえば、レイアウト。
見やすく崩れにくいと思えば、レイアウトで出来る変更は限られており、二列にするか三列にするか、あるいは、メニューを右にするか左にするかといったレベルの変更ばかり。
その程度なら、何も配布しなくたって、これまで配布したものやエキサイトのオリジナルを元に色、背景画像だけ修正すれば、いくらでも自由に好きなデザインが作れるわけで、実際、最近作ったスキン、色や素材は変わっても、構成は殆ど同じになってきています。
いちいち公開するのも何やら馬鹿馬鹿しいのではないかという気がしてきたり。

いえ、やろうと思えば、メニュータイトルの背景に画像を使ったり、記事を画像の枠で囲ったりもできます。
画像を指定して崩れないようにしようと思うと確かに少し面倒にはなるので、これはスキンとして公開し、そのままコピーペーストすればよいというのは意味があると思うのですが。
それでもブラウザによっては崩れているという危険は高くなりますし、画像の使いすぎはページの読み込みが明らかに遅くなります。
また読みやすさという点でも落ちますし、しかも最初はよくても結構すぐ飽きます(^^;
なので、あまり画像を色々使うのはしたくないのです。

でも、そういうスキンもこれからは作って公開していくか、それとも画像はやはり使わず、似たようなのばかりになるから公開は変わったパターンを思いつくまで止めておくかなどと迷っていたりします。
まあ、どうせ自己満足で公開してるんですから、これまで通り、似たり寄ったりでごめんね、でいいかという気もしますが(笑)
[PR]
<< Orange×Blueスキン配付 PageTop 木立スキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon