-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
一晩明けて、Mac
2005年 01月 13日 |
昨日は、Macの新製品に大喜びな一日でしたが、さて、一晩たって少し冷静になって振り返ってみると。
まず一番注目したのは、当然ながらMac miniだったわけですが、これはもうセカンド、あるいはサードマシンとして割り切って買うべしですね。
何故かというと、メモリが問題。
256しか乗ってないんですが、2枚差しができないので、1Gまで拡張しようと思うと、馬鹿高くなるのですよ。
なのでせいせい512まで。
私は既にPower Mac G5を使っていますから、どちらにしてもロースペックですし。
ただスペックに問題がという説もあちこちで見ましたが、値段とコンセプトを見れば、最初からヘビーユーザーを狙っている機種じゃないわけですし、これでいいのだと思います。
モニタやキーボードがついてないという苦情も、だから安いのですし、乗り換え、買い換えにも無駄な出費を避けられますし、Win機のをそのまま繋げるんですから、何の文句がありましょうか、です。

ちなみに、これをロースペックだと言うのは、私はブラウザを同時に複数立ち上げ、それぞれウィンドウを複数開き、更にPhotoshop Elementsを立ち上げ、ついでにエディタにFTP。
更にGraphic Converter、おまけにQuick TimeとiTunes、Real Player…(いい加減にしとけ)
要するに、マルチタスクもいいところな使い方をするからで(^^;
(Power Mac G5でメモリ1Gだとこれだけ立ち上げてもストレス感じません)
普通に常識的使い方をするなら、Mac miniにメモリを512でも問題ないはずです。
CPUにしても、もともとMacはスペックの数字の割にずっと速く動作してくれるので、数字だけではWin機とは比べられませんし。
(主観で言えば、Winにするなら、数字の五割増以上だと思います)

で、私としては外付けHDDのつもりで買うか、でなければ、2代目、3代目で安くメモリ増設可能(2枚差せるようにってことですね、つまり)になるのを待って持ち運び用サードマシンとして買うか、でしょうか。
年末にPower Mac G5を買ったばかりで、数年は本体は買わない心算だったのですが、この値段ならもっと早く買えますし、それだけでも有り難い新機種です。

ここで、ちょっと閑話休題。
Winユーザーや、昔Macを使っていたというユーザーのサイトで、直ぐフリーズするといったことについての不安がちらほらありましたが。
OS 10.3は安定していて、フリーズはほとんどなくなりました。1年、がっちり使いまくってマシンのフリーズは三回あったかどうかです。

さてやっと本題。
結局、落ち着いて考えてみると、現在の私がよいなあと思ったのは、むしろソフト。
iLife '05はかなり便利なソフトが入ってますし、何より、本当にAppleか?と思うようなリーズナブルなお値段。
ついでに.Macも買って、家と職場のマシンを同期させて使おうかな〜と思い始めました。
SafariのブックマークやiCalを同期させて使えば、相当便利なことは間違いなし。
何より気になるのがGarageBand。
今まで素材などは作ってきても、音楽にだけは手は出すまいと思っていたんですが、うう、気になる、気になるw
iPod shuffleも安いし、元々車で居眠り防止に曲を適当に流すだけ、そんなに沢山はいらないし、そもそも沢山持ってないという私には、文句なし。なら、一緒に注文してもよいかも。
だったら、車で聞くための…。

ちょっと待て、合計するといくらになる?
まだ冷静になってないようです。
[PR]
by catsmoon | 2005-01-13 14:28 | 雑感
<< 蔦スキン配布 PageTop 九州温泉天国w >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon