人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
Top | Out
Mac用ステキブラウザ
2005年 01月 19日 |
SunriseBrowser(サンライズブラウザー)
Web制作者・クリエイタをターゲットユーザとしたオープンソースWebブラウザ。
Appleで紹介されていたのを見て知ったのですが、ダウンしていきなり、私のドック(Winの方にはわからないでしょうが、要するによく使うものをワンクリックで呼び出すためのランチャーみたいなものです)入りを果たしたブラウザですw
タブブラウザじゃないのに、これは凄いことなんです(笑)

何が凄いって、ページデザインが趣味という人間には涎ものの機能が満載なのです。
ダウンして立ち上げてみて、まず驚いたのが、いきなりSafariのブックマークを読み込んでくれてました。
インポートする手間いらず。

そして、その機能といったら。メニューが全部英語なので、ちょっと戸惑うかもしれませんが、大体、見りゃわかります(笑)
まだ色々試してみてはいませんが、HPで説明されている機能は以下の通り。
そして、ほとんどがWindow上部のアイコンクリックでやれます。

  1. ソース表示ウィンドウは背景が半透明。
    ソース表示だけじゃありません。普通のウィンドウも、上部のメーター(?)をスライドさせるだけで、透過度が変えられます。
    しかも、設定は覚えてくれます。
    これで、実際の表示とソースを見比べながらのチェックができるわけです。

  2. ワンクリックで規定サイズにオートリサイズ(VGA,SVGA,XGA,フルスクリーン,フルハイト)
    スキンなど作るなら、他のモニタサイズでも崩れないかのチェックは必須ですが、アイコンワンクリックで試したいサイズに切り替わってくれます。

  3. Copy URL Command
    他ブラウザは「URLフィールドを全選択&コマンド+C」、SunriseBrowserは「シフト+コマンド+C」。
    これは慣れがいるかも。

  4. Page Shot
    これが実は嬉しくてダウンロードしました。
    FileメニューからPage Shotを選ぶと、表示中のページを一発でPDF化してくれます。
    まさしく間髪いれずにデスクトップにPDFファイルが作成されました。

  5. URL入力とウェブ検索の「フィールド共有」&フローティング階層に常駐させられる「フローティングWeb検索パネル」
    ウィンドウ上部のURL欄から直接Google検索もできますし、細い検索パネルをそこらに浮かせておくことも出来ます。
    細いので邪魔になりません。

  6. ダウンローダーはURLを表示します。
    これはまだ試してませんが、ありがたい機能です。


他にもウィンドウについて、細かな設定ができるようになっています。
またHPトップでは紹介されてませんが、ウィンドウ上部のプルダウンメニューで、テキストエンコーディングが簡単に切り替えられます。
文字化けしていた時なんか、Safariだと上のメニューを開いて…って結構面倒なので、滅茶苦茶有り難い機能です。

試してみたところ、動作は軽いですし(軽いどころじゃありません。今試していて、かなり読み込みが早いはずのSafariより、明らかに早いです。なんだ、この軽さはw) 他にはない機能が満載で、スキンを作る時はこれでというのが定番になるかもです(笑)

自分でHTML弄るって方にはおすすめのブラウザです。
※ちなみに対応は、Mac OS10.3。
by catsmoon | 2005-01-19 02:27 | 雑感
<< WinとiPod PageTop スキン変更 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon