-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
ご当地チェック
2005年 01月 31日 |
Web 永浜商店 ご当地チェック
風邪なんですが、職場にいる以上寝る訳にもいかないので小ネタ一つ。
こちらは、各都道府県毎に県民性をあげておられます。
もちろん笑って楽しむのが趣旨ですので、まじにとって怒らないようにw

で、私は生粋の福岡県民ですので、当然福岡のチェックをしました。
当てはまったのは以下。
というかもっと当てはまってますが、全部並べるときりがない事に気付いたので、少し絞り込みました。

・ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
・とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
・ラーメンは替え玉が基本である。
・チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。

まずはラーメン系4つ。
先に言っておきますが、私はそこまでラーメンに拘りはありません。普通程度に好きなだけです。
ですが、とんこつじゃないラーメンはラーメンじゃありません。

・路上の最強者は西鉄バス。
・箱崎埠頭と志賀島近辺でスピード違反でに捕まることに納得がいかない。

交通関係二つ。福岡において警察の天下り先である西鉄バスは最強です。
誰も逆らえません。安全運転という言葉を知らないんだと思います。
後者は当然でしょう。あんな真っ直ぐスカスカの道で何がスピード違反だ、ふざけんなと私は声を大にして言いたい。

・「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
・「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。

方言ネタ二つです。
ちなみにこれは博多弁です。博多弁と北九弁(小倉弁や筑豊弁)は全く違います。他府県の人が区別がつかないのが不思議でなりません。
なおこの二つの意味が分からない方がどうかしていると思います。
私の出身は北九州であり、博多弁はネイティブじゃないにもかかわらず、こんなの直ぐわかります。

・焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。

これは素で信じてました。チェックしてみて、もしや他の地方では違うのか?とショックを受けました。

・太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。

この経験がない福岡県民はいないと思われます。当然です、こんなの。

・日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。

当たり前じゃないですか。何を今更。
Apple Storeが大阪の次に福岡じゃなかったことが不思議でしようがありません。

このように結構楽しめますw
皆様もご自分の地元のチェックをしてみては如何?
[PR]
by catsmoon | 2005-01-31 13:25 | 雑感
<< オリジナルローズスキン配布 PageTop 風邪で死んでおります >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon