-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
ブログ比較
2005年 02月 02日 |
なんだかんだで現在、私が借りているブログは6つ。
使い勝手のよいものを探し歩いた結果なわけだが。
ブログというのは、どうしても実際に使ってみないとわからない部分が多いのでこうなる(^^;

で、どうせなら比較してみようかと。ちなみに、当然だが全部Macでも、ほぼ問題なく使えるブログばかりである。
Macの存在を無視したブログもあったが、それらは私から冷たい視線を浴びて捨てられた。
有名どころが抜けているのは、重さで却下されたというパターンが多い。






  • エキサイト
    1. 機能:豊富とは言えないが必要なだけは揃っており、どの機能を表示するかも選びやすい。最近の記事一覧が出ないのが不便。
    2. 鯖レスポンス:近頃重いことが増えたが、それでも他に比べてマシな方だと言える。
    3. 公式スキン:似たようなデザインが多いが、色違いを揃えているのがよい。
    4. デザインカスタマイズ:各メニュー毎のカスタマイズができないので限られるが、逆に初心者でも扱いやすい、手を出しやすい。
    5. Java Scriptなど:使えない。のでデザインカスタマイズにも限界があるし、ブログペットなどの設置もできない(裏技を使わなければ)
    6. その他:全体に大きな穴はなくバランスがよいと思われる。管理画面へのアクセスのしやすさは実は他のブログにはあまりない長所。


  • FC2
    1. 機能:エキサイトと大差なし。最近の記事一覧は出せるが、一方でエキサイトのようにアーカイブを選んでも、タイトル一覧が出ないのがネック。ただし知識があれば自分で出す事は可能。
      また機能を非表示にしたかったらテンプレートから弄らないといけない。
    2. 鯖レスポンス:最初は軽かったが、今は重い。ただし増強などは早め。
    3. 公式スキン:数は多くないが、共有テンプレートとして、ユーザーの作ったテンプレートを、公式のものと同じく簡単に自分のブログに使えるシステムは秀逸。
    4. デザインカスタマイズ:とことん細かな設定が可能。逆に細かすぎて知識がないと手を付けられないだろう。
    5. Java Scriptなど:使える。知識があれば、かなり色々出来る。
    6. その他:容量1Gはナイス。アップできるファイルの種類も多い。またリクエストへの対応がぶっちぎりで早い。共有テンプレートシステムと、バックアップシステムは素晴らしい。もう少し軽ければ…。
      知識のある人にはよいブログ、ない人には使いにくいブログ。


  • livedoor
    1. 機能:プラグインとして色々選べるが、実のところ、こんなもんいらんというのも多い。表示の選択は簡単。
    2. 鯖レスポンス:重い上に、何か弄る度に再構築が必要で、これが目眩がする程遅い。これだけでストレス倍増。
    3. 公式スキン:数も多くはないし、デザインもいまいち。
    4. デザインカスタマイズ:かなり色々出来るのだが、ちょっとわかりづらい。初心者には手を出しにくいと思われる。作ったスキンを使用中のもの以外保存しておけないのもネック。
      手出しする気になれないが、デフォルトのままだとMacで見ると文字が嫌がらせのように小さいので、やむを得ず、少しだけ弄らざるを得ない。逆に弄れない人は耐えるしかない。
    5. Java Scriptなど:プラグインとして利用可能。スキン中に使用可能かどうかは未確認。
    6. その他:近頃各エントリーのページに広告が入るようになったのはうざい。


  • News Handler
    1. 機能:普通なのだが…。最近のコメントなどにバグがある。また機能の表示がテンプレートによって違う。表示の切り替えにはテンプレートを弄らないといけないが、独自タグの説明に全てのタグがのっておらず非常に不便。バックアップ機能あり。
    2. 鯖レスポンス:夜間はとにかく重い。また記事が反映されないことも。
    3. 公式スキン:数は多くはない上に、機能表示の問題があり、デザインだけで選ぶ訳にもいかない。またプレビューがないため適用しないとわからない。しかし、保存は一つだけなので、オリジナル使用中の場合、バックアップをとってからでないと、戻せなくなる。
    4. デザインカスタマイズ:FC2程細かくはないが、メニュー個別のカスタマイズが可能。割にシンプルでカスタマイズしやすいはずなのだが、上述の問題があり、更に現在使用中のものしか保存できない。
    5. Java Scriptなど:使えるのだが、独自タグが少ないため出来る事には限りがある。
    6. その他:フリーエリアがなく、スキンに直接書き込むしかない。広告がページ上部に出て、かなり目立つ。


  • Yahoo!ブログ
    1. 機能:ゲストブックや投票機能がつくのは嬉しい。他にも画像投稿のある記事の一覧や統計、訪問者履歴など他にはない機能もあり、選択も簡単。
      Yahooであれ、外部であれブログへのリンクは貼れるが、普通のHPへは貼れない。
    2. 鯖レスポンス:今のところは軽いが、スタートしたばかりであるので、これからが問題。
    3. 公式スキン:いわゆるスキンという形のものはなく、My Yahooのカスタマイズに近い形。背景の選択と、見出しの色の組み合わせの選択があるのみ。記事の背景色は変えられない。記事とメニューのレイアウトは、他にはない形が選べて面白い。
    4. デザインカスタマイズ:上記のパターンのみで、自分でHTMLやCSSを弄ったり、好きな素材を使ったりすることは一切できない。
    5. Java Scriptなど:使えない。フリーエリアがないので、エキサイトのように裏技を使う事もできない。
    6. その他:デザインはどうでもいいという人でないと駄目だろう。ただしまだβ版であるから、これから改善されるのかもしれない。容量無制限はよい。


  • 楽天(インフォシーク)日記
    1. 機能:BBSやメールフォーム、フリーページ作成など便利。ブックマークは階層化できる。一方で楽天と連動のオークションやショッピングリストなど不要なリンクも外せない(内容は設定次第。買い物の履歴など設定しなければ出ない)
      一日に一つ、半角10000文字までしか記事が書けない(編集は何度でも可能)
    2. 鯖レスポンス:軽い
    3. 公式スキン:数は少ないが、面白いレイアウト。設定も簡単。
    4. デザインカスタマイズ:HTMLやCSSを弄る事は出来ず、できることは限られるが、各要素を変えるだけというわかりやすいシステムはHTMLやCSSの知識0でも簡単にカスタマイズできる。好きな背景素材を使うこともできる。ただし固定幅は変えられない。オリジナルは5つまで保存可能。
    5. Java Scriptなど:使えない。フリーエリアはあるが、scriptタグが使えない。
    6. その他:ブログというより、むしろ簡易HPという感じ。ただ記事が一日に一つというのが致命的。更新が少ない人にはおすすめ。
      上部の広告バナーが目立つ。
      解析に自分の分もカウントされるのを除いても、何故か異様にアクセスがある。
      一定アクセス毎にお知らせメールが来るのだが、昨夜開設して、大した記事もなく、TBもしてないのに、既に100越えた。


ちなみに個人的に、撤退候補は現状だけで見れば、Yahoo!がNo1。不満な点が多すぎる。
Yahoo!がβ版であり、今後に期待できること、軽い事、容量無制限なことを考えると、撤退候補はlivedoor。今後の大きな改善も見込めず、撤退の可能性は総合すると一番高い。News Handlerもイマイチなのだが、2月に大幅な機能強化が行われるという噂があるので、それに期待。
[PR]
by catsmoon | 2005-02-02 16:12 | 雑感
<< 死と宗教 PageTop 避難所機能移動しました >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon