-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
崩れの報告
2005年 02月 07日 |
私は、エキサイトとFC2でスキンの配布あるいはテンプレート作成共有をしているわけだが。
ささやかな悩み、というか迷うことが一つ。
当然、使うのは自分で作ったものであるが、参考にと他の方のスキンもよく見る。
エキサイトであれば、スキン編集にTBされていて、スキンを変えたというもの。
FC2では新着の共有テンプレート。
※FC2ブログには、共有テンプレートというシステムがあり、ユーザーが作ったテンプレートを公開することができる。
公開されたテンプレートは、オフィシャルテンプレートと同じ感覚で簡単に誰でも使えるようになる。

ところが、見ていると、Mac Safariでは華々しく崩れているものが結構ある。
華々しくというのはどういうことかというと、背景の指定が効いてなくて文字の色が薄くて読めない。
表示は重なったり、とんでもなく空白が生じていたりして、読めたものではないといったレベルである。



恐らくそれらはWin IE(IEベースでIEと同じ崩れ方をするSleipnirかもしれないが)でのみ作っていると思われる。
(何故Win IEとわかるかというと、Safariは、FirefoxやNetscapeと同じくGeckoベースであり、まっとうにCSSが効く。WinとMacの違いはあるが、この三つのブラウザは言わば親戚だから、Winでも、FirefoxやNetscapeでまともに表示されるなら、Safariでも、読めない程の悲惨な崩れにはなりにくい。
逆にMac Safariで悲惨な崩れ方をする場合は、WinでもFirefoxやNetscapeで見た時には崩れている確率が高いと思われる)

で、エキサイトはまだよい。 それはその人のブログだけだから。
だがFC2の共有テンプレートの場合、それは色々な人がダウンロードして、自分のブログに設定する訳だ。
そこで私は悩む。

何を悩むか。それは崩れてますよと報告してあげるかどうかだ。
共有システムには、各テンプレートごとに一行掲示板機能がついており、作成者へのメッセージが書き込める。
そこに報告を書き込むかどうか。

教えるだけなら簡単だ。
だが、自分の経験からすると、ただMacOS10.3 Safariでは崩れてますよ〜とだけ言われても、困惑するだけなのである。
自分の環境明記は当然として、それだけでは駄目なのだ。
どこがどのように崩れているのか(画像があると一番良い)、作成者が修正したなら改善されたかどうか、チェックと報告が伴わないとどうしようもない。

私は同居人がWin使いであるから、報告があったら確認もできる。
だが、崩れの報告があった環境で確認が出来ない場合、自分の環境では崩れていない訳だから、どこをどう修正していいかわからない。
当然修正もできない。
ただ崩れてるんだ〜、困ったなあ、やだなあという不愉快な気分だけが残るということになる。

ことにWinユーザーでMacも所有しているという人は非常に少ないであろうから、報告するのは小さな親切大きなお世話ということにもなりかねない。
といって、いちいちこう見えてますよと毎回毎回キャプチャー画像を示して、チェックにつきあうまでの義理はない。

しかし一方で、報告しないということは、Win IE以外の環境では素晴らしく崩れている可能性があるとも知らずに、それを利用する人が出ることを意味する。
このように公開されたものは、あくまでユーザーの好意で公開されているわけだから、環境保証もないのだが、使う人の心理として、システムに組み込まれているものは、オフィシャルと同じく崩れないだろうと(実はオフィシャルでも崩れているものはあるが)思うものだ。
それを知っていて放っておくのも、何やら気が咎めるのである。

結局、しばし悩んだ末、It's none of my business. という結論に達するのが常なのだが。
同時に、誰か報告してあげてくれないかな〜と思うのである(爆)

さて、これを読んで、Win IEでしか自分のスキンの確認してないやって方は、一度Firefoxでも確認してみることをおすすめする。


※ちなみに、私の公開しているスキンの崩れの報告は大歓迎である。
公開している以上、出来る限り多くの環境で正常に表示されるよう修正したいから。
(もっともブラウザが無能であるために崩れるIEは無視したいという欲求は日に日に高まっているが)
ただ、OS、ブラウザ、モニタの解像度は明記して頂きたい。それがわからないと手の出しようがない。
その上で、どこがどう崩れているのか教えて頂けると、大感謝である。
[PR]
by catsmoon | 2005-02-07 01:03 | 雑感
<< Gothicスキン配布 PageTop ファイル風スキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon