-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
諦めた_| ̄|○
2005年 02月 08日 |
エキサイトではJava Scriptが使えないのは周知です。
ですが、Java Scriptを使えば簡単に出来るデザインが、使えないためにどうにもこうにも。
確かにJava Scriptは使いようによっては物騒ですので、禁止するのはわかります。わかるんです。
でも。
ごく簡単なものだけでも、使用可能にしてくれないかなあ(T^T)
例えば、独自タグで、<$js1$>と入れると、CSSのdisplayの指定を変えてくれる関数になって、aタグで呼び出せるとか。

で…。



2列のスキンを作ろうと思って、出来る限りシンプルにしたいと思った時など、何がネックになるかというとメニューの長さ。
コメント、トラックバック、ライフログなど表示していると、だらだらと縦に長いページになり、スクロールも面倒となります。
すっきりしたスキンを作ろうと思っても、これじゃぶち壊し。
こういう時に使いたいのがJava Script。
これを使えば、記事のタイトルやメニュータイトルだけ表示しておいて、中身はクリックすると開くようにできます。
ページはかなりすっきりしますし、記事の場合、画像を一度に読み込まなくなるので、表示も軽く。

が、できないものは仕方ありません。
そこでCSSのhoverを使って、同様のことが出来ないかやろうとしてみました。
クリックで切り替わるのは無理なので、オンマウスだと表示されるようにしようと。
displayの指定をhiddenとvisibleで切り替えてやればできるはず。
(Java Scriptを使う時はnoneを使いますが、これやると完全に消えちゃうので、オンマウスしようにも、そもそもそのターゲットエリアもなくなっちゃいますから、CSSだけではできません)
出来ました。出来たんですが…。
オンマウスがネックになりました。
上記のCSS指定は、hiddenだと見えなくなりますが、表示エリアはそのまま空白として残ります。
これじゃページをすっきりさせたいのに意味がない。
では、高さの指定をしてみたら?
確かに縮みました。 オンマウスで広がって中身が見えるようにもできました。
ならいいじゃないかと思うかもしれませんが、どっこいそう甘くはありませんでした。

カーソルをあわせると、さっと中身が広がるわけです。
そうするとどうなるか?
カーソルをあわせていた位置が、何の位置にあたるかがずれちゃうんですよ(T^T)
例えば、トラックバックを開こうとしたのに、カーソルがちょいとかすったらコメントが開きます。そうすると、コメント欄がだーっと縦に長くなりますから、目的のトラックバックは遙か下に。
おいかけようとカーソルを下ろすと、コメントからカーソルが離れた瞬間に、今度はトラックバックは、さっと上に戻ってしまう。
それぞれ中身を呼び出すことはできるんですが、かなり慎重にカーソルを動かさないと、お目当てのものが開きません。
って、こんなみみっちぃことやってられるかーっ!!! (ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

色々やってみました。やってみましたが、とうとう諦めました_| ̄|○
[PR]
<< Navyスキン配布 PageTop Gothicスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon