-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
RSSリーダー
2005年 02月 12日 |
私は今までのところRSSリーダーを利用してなかった。
エキサイトには、ブックマークしておいたブログやHPのRSSを読めるサービスがあるから、それを利用しているだけだった。
何故かというと、もともと私は自分の可愛いMacに怪しげなものを入れるのを極力避けたいと考えているのが一つ。
もう一つは、タイガー(MacOS10.4)が今年の夏あたりにリリースされれば、同時に新しいSafariもリリースされ、そちらにはかなり優れもののRSSリーダー機能が組み込まれると既に予告されているからだ。
タイガーが出るまで待とうと思っていたのだ。



だが、近頃、回るところが増え、一つずつチェックしていくのがだんだん大変になってきた。
エキサイトのRSSは、受け付けてくれるアドレスがかなり制限されていて、登録できないところも多いので、それだけでは回りきれなくもなった。

更に昨日見付けたもの。

track feed
「生成したスクリプトをHPに貼るだけで、他のサイトからリンクが張られたことを瞬時にRSSでお知らせします。」

これ、シンプルな一行タグを貼るだけで、貼ったページ全てにどこからかリンク経由のアクセスがあった場合、RSSを使って教えてくれるというのだ。
(同じリンクからのアクセスは最初の一つしかカウントしない)
私のHPにはそれぞれ解析をつけているが、いちいち複数の管理画面にアクセスなんかするのは面倒だが、これだと他のサイト巡回のついでにさっと直近のリンクを確認できる。
検索で来たという場合、どういうキーワードで検索されたかもわかる。
結構面白い。
scriptタグなので、エキサイトに貼れないのが実に残念だw

で、問題はこれを読むためにはRSSリーダーがいるのだが、やっぱりエキサイトは受け付けてくれないタイプ。
ううむ、しかたない、タイガーが出るのはまだまだ先だし、RSSリーダー落とすかと探したところ、これを見付けた。

PLAYON RSSリーダー
「サーバー上で動作するWebアプリケーション
RSSリーダーといえば、ローカルのアプリケーションとして作成したものが多いですが、このRSSリーダーは、ブラウザ上で動作します。再生にはFlash Player 7が必要ですが、Flash Player 7を再生できる環境であれば、OSを問いません。
WindowsとMacでは動作確認しました。Linuxは未確認ですが、対応するFlash Player 7 が存在するので、表示できると思います。」

つまりFlash Player 7さえ入っていれば、ブラウザで利用できるRSSリーダーだ。
こりゃ便利w
マシンに妙なものを入れずにすむし、ウェブ上で動作、ブラウザアクセスなら、家からでも職場からでも見ることが出来る。
登録するだけで無料、直ぐに利用できる。

というわけで早速登録、track feedと組み合わせて使ってみた。
ううん、こりゃ便利。
リンクを見るのも楽しいし、巡回がらくちんでいい。
ああ、これで後はエキサイトにもtrack feed貼れたらなあ。
[PR]
by catsmoon | 2005-02-12 13:50 | 雑感
<< ついでに置いてみたw PageTop Sharp-Redスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon