-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
牛が大気汚染?
2005年 02月 14日 |
最初、ジョーク記事かと思いましたが、マジのようです。
乳牛による大気汚染、実際はこれまでの推定値の半分?

どうやら乳牛は揮発性有機化合物(VOC:空気中の窒素酸化物と反応して、低レベルのオゾンを発生させる。オゾンは、スモッグの原因となっている化学物質)を、年間牛一頭当たり2.9kg(排泄物から40%、残りは反芻中のゲップから)出しているとか。
アメリカ、酪農家の多い地域では無視できない量であり、対策も色々と考えられている様子。

これって日本ではどうなのでしょうね?
それから…牛のゲップと排泄物から大気汚染物質が出るんなら、人間は?
実は一番大気を汚染してるのが人間(文明とかじゃなく、本体)だったとか、ありえる気もしますがw
[PR]
by catsmoon | 2005-02-14 19:55 | 雑感
<< ボーダースキン配布 PageTop 雛スキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon