-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
どうしよう…_| ̄|○
2005年 02月 20日 |
本家サイトはチャットサイトなので、とにかくやたらとCGIを使っています。
ほとんどはPerlですが、PHPもちょろっと。
デフォルトのまま(つまり元々変更が出来るようになっているところ以外は変えていない)使っているものもありますし、大幅なカスタマイズを加えているものもあります。
しかし、PHPのごく簡単なもの、CGIというレベルではなくて、ちょっとしたTipsレベルのもの以外は、自分で全部書きましたってのはなし。
それは私の手に余るので。



とにかくエンコード、デコードが苦手、わからない、そして無限ループが怖くてwhile、for、foreachに近寄りたくない。

もちろんループの構文も触った事がない訳じゃないのですが、どうして上手くいったのか自分でもよくわからない、もう一度同じことをやる自信は皆無。

これじゃあCGI作れる訳がない(^^;
従って、こういうスクリプト欲しいな〜と思ったら、まずひたすら探す。探して、探して、理想に近いものを見付け、後はちょこっとカスタマイズというのが、私のパターンです。

で、近頃、Perlよりも扱いが簡単なPHPを使う事が増えたのですが、問題はPHPはPerlに比べて、最近増えているとはいえ、理想に近い高機能なものが少ない。
ちょっと手を加えるだけで理想的にやれるというものがないんですね。
そうなると、半分以上、自分で作り足す感覚でないと、既に使っているPerlのCGIの方が機能が充実していてよいということになります。

手を加えることそのものはPHPの方がずっと簡単(初めてやった時の感動は忘れられませんw Perlではあんなに苦労したことが、なんて簡単なんだ!)
しかし、スタートラインはPerlの方がずっと先。
ううう、悩みます。

現在既にまず文句は出ないだろうという程度に、私のサイトのスクリプトは高機能なものを使っていると思います。
従って、これに更に加えたい機能となると、私のサイトに独自のシステムということで、配布されているものをそのままというのはあり得ません。
そして、付け加えたい機能も、面倒なレベルになっていて、Perlで今使っているCGIに実装する自信は欠片もありません。

しかし、PHPなら多分やれなくはない。
元々の機能が十分なものをベースに作るならば。
ぶっちゃけていえば、PC登録のゲストブックスクリプトに、条件チェックの機能を付け足したいのですよ。
どういう設定を選ぶかで、以降の登録項目に出てくる選択肢が変わるという風に。
既にチェックだけのものは作りました。
ですが、どうせなら、そのまま登録という風にしたいのです。
それを付け足すだけなら多分出来ます。
ベースは掲示板系のスクリプトですから、流石に掲示板なら腐る程スクリプトも配布されています。

しかし、それ以前の問題として、一覧があって、個別詳細表示もあって、並べ替えも出来て、検索機能もあって、管理とユーザー共に修正削除ができて、バックアップ機能もあって、登録拒否設定もあって、画像やMIDIのアップロードも出来て、メール通知機能もあって…etc.
これらの機能は現在使っているCGIにあるものなので、なくなっちゃ困るのですよ。
けど、これだけ高機能なゲストブックのPHPスクリプトは流石に少ないのです。

更に、登録項目が多数必要で、今の登録CGIは、それをウェブ上で設定できますが、そんな便利なPHPスクリプトがある訳ない、というか、質問項目を追加設定できるものさえ少ないので、そこからカスタマイズしないといけません。
これは簡単ですが、一つずつ加えていき、それにあわせて表示のデザインを修正しとなると結構な手間です。

で、それをやった上で! 今欲しい機能、条件チェック機能を付け加えないといけないのです。

…多分、根気よくコツコツと一つずつ加えていけば出来ます。
不可能ではないでしょう。
でも、上記の様々な機能を一個ずつ足していき、登録項目を増やし、デザインを変え、んでもって、条件チェックを付け加え。
考えると目眩が...( = =) トオイメ

今のCGIに条件チェックだけ付け足せたらなあ。
でも、そのスクリプト、ウェブ上で設定するために、とにかく変数の設定が複雑で(登録項目の変数だけで、タイトルと中身用あわせて200以上あって、どういう順番に割り振っているのか考えるのもイヤになる)、作成者以外の人がカスタマイズしやすいようには出来ていないんですよ。
私の乏しいPerlの知識では不可能です。
やるなら、選択肢はPHPで大幅カスタマイズのみ。

諦めた方がいいのでしょう、きっと。
やり始めたら、スキン作成も、チャットに顔出しも、当分無くなる気がします。
でも…でも…_| ̄|○
[PR]
by catsmoon | 2005-02-20 01:31 | 雑感
<< 死刑制度容認、初の8割超 PageTop カラーボーダースキンのデザイン変更 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon