-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
○日分の一覧
2005年 02月 26日 |
ご存じの通り、エキサイトブログには、他のブログでよく見られるRecent Entries(最近の記事一覧)の機能がありません。
直近の記事を三つ表示したいと思ってもできない訳です。
従って、アーカイブやカテゴリで一覧を出すか、カレンダーから一日分ずつ出すかしか選べません。



しかし、今日、エキサイトの掲示板を見ていたところ、参考になる情報があったので書いておきます。

やはり、その方法でも最近の記事を幾つというのは出来ませんし、自動的に変わるというのもできません。
ですが、毎日スキンのHTMLを書き換えることが苦にならない方で、幾つとは出来なくても、三日分とか一週間分だけでも出せるといいなあという時に使える方法です。

方法は簡単で、自分のブログのアドレス末尾に、m2005-A-Bのように付け加えてリンクするだけです。
Aが月、Bが日で、その日から、約一ヶ月分が表示されます。
例えば、私のブログの場合、今日が2月26日ですから
http://catsmoon.exblog.jp/m2005-02-24
というアドレスでリンクを貼ると、2月の24日、25日、26日と三日分の記事が、月別一覧ページの形で開きます。
これは、指定の日から月末までですので、もし未来の日付で書いていれば(この例なら、2月28日など)同じ月内であれば、そこまで表示されますが、日付通りに記事を書いていれば、当日までで記事は終わりですので、丁度三日分とか一週間分といった指定が可能です。

((この記事を書いたのが2/26ですので、2/27以降に、この見本をご覧になると、更に2/27、2/28〜3月分まで表示されるはずです))

貼る場所は、当ブログ配布のスキンであれば、フリーエリアを利用してもよいでしょうし、ずっと未来の日付で記事に書き、常にトップに表示させておく方法もあります。

この方法は当然、スキンのHTMLに自分で書き込むものですから、日が変わったら自動的に変わるという訳にはいきません。
毎日、自分で日付を一日ずつずらしていかなくてはいけませんが、使いようによっては便利だと思います。
[PR]
<< 確かめるのが怖い PageTop 来た〜(笑) >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon