-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
RSSリーダー
2005年 02月 27日 |
以前にちらっと触れたが、私はWeb上で使えるフリーのRSSリーダーを利用していた。
これは、フラッシュを利用していて、OSやブラウザを問わないので、自宅からでも職場からでも同じものをチェックできて便利だったのだが、もう少し使いやすいものはないかなあと考え初めるようになった。
理由はいくつかあるのだが、それはよいとして、結局、Web上でというのは諦め、フリーウェアあるいはシェアウェアを探す事に。



Mac OSⅩ用のものをいくつか探してみた。
ところが、どれも一長一短である。
登録が簡単で、動作が軽く、サイト別にも、カテゴリ(自分が作った分類フォルダ)別にも、全体でも見る事が出来、なおかつインターフェースが見やすいものがない。

あるものは、フリーでなかなかよいと思ったのだが、サイト別に見られない上に、登録が多くなると読み込みが非常に遅くなり、フリーズ?と思う有様である。

また、別のものは、初期設定におけるブラウザの選択がどうしても効かなくて、読もうと思うとブラウザを選択して下さいと出る。
これでは使えない。

もう一つは良かった。インターフェースはSafariとよく似ていて、見やすさでは一番。登録も簡単で、動作も軽い。
が…。
これ、シェアウェアで、お金を払わないと、分類のためのグループ分け、登録するサイトなど全てを合わせて25までしか登録できない。
ぜんっっぜん足りない!
お金を払うのはいいのだが、振込先がアメリカになっていて、正直なところ、カード情報を入れたくない。
それに、6月まで待てばタイガーが出る(という噂)
タイガー(Mac OS10.4)が出れば、Safariもバージョンアップし、非常に使いやすそうなRSSリーダー機能が実装されることは既にAppleが予告している。
出来れば、そちらを確認、どっちが使いやすいか確かめた上でお金は払いたい。

実はもう一つ、まだ確かめてないメジャーなRSSリーダーがあるのだが、そちらはシェアウェアで試用期間が制限されているので、試していない。

結局、今まで使っていたWebサービスと、上記のものを使い分けつつ、6月を待つという結論に。
というわけで、頼みますよぅ、Apple様。
早くタイガー出して〜〜〜。というかSafari〜〜〜〜(駄々っ子状態)
出たばっかのOSにありがちなトラブルはもう覚悟済みだから。
[PR]
by catsmoon | 2005-02-27 17:10 | 雑感
<< Winでの入力切り替え PageTop Greenスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon