-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
HTMLフォームの切り替え
2005年 03月 06日 |
エキサイトのスキンをカスタマイズする際、フォームは2列のメニューなら4つ、3列のメニューなら5つとなる。
CSSのフォームは一つで常に同じなのでよいのだが、HTML用のフォームは3つ、あるいは4つを切り替えて設定する必要があるため、私の配布しているスキンも、それぞれに設定すべきソースがある。
しかし、メニューの設定を忘れている方が時々おられるため、フォーム切り替えの方法を説明しておく。





  1. 最初に修正画面を開くと、メインページ用(ページ全体)のHTMLフォームがあり、その下にCSSのフォームがある(説明図参照)

    b0052317_158758.gifCSSのフォームはHTMLのフォームを切り替えても変わらず、常に同じである。

  2. HTMLフォームは、記事の本文部分(メインページ用HTMLでは、<$post$>というタグになっている部分に挿入される)の詳細設定フォームと、右のメニュー(<$menuright$>)と左のメニュー(<$menuleft$>)に挿入される詳細設定フォームに、それぞれ切り替えて設定する必要がある。

    HTMLフォームは、1の説明図の通り、左矢印で示された図の部分をクリックすることで切り替える。

  3. この説明図が3列スキンの修正画面を最初に開いた時の状態である。

    b0052317_275297.gifスキンが2列ならば、本文と書かれた真ん中の四角の両側の細い四角(左右のメニュー部分)が右だけ、左だけとなっている。

    黄色い枠が囲んでいる場所が、その時の設定フォームであり、この説明図では、図全体を囲んでいるのでページ全体(メインページ)用のHTML設定フォームになっているとわかる。

    私の配布するスキンでは、この状態のHTML編集フォームに、メインページ用のHTMLをコピペする。

  4. この説明図は、図の本文と書かれた四角をクリックして、フォームを記事本文用HTML編集フォームに切り替えた状態である。

    b0052317_2121013.gif黄色い枠が本文と書かれた四角だけを囲んでいるので、HTML編集フォームが本文用に切り替わったことがわかる。

    この状態にすると、下のフォーム内は先ほど入れたHTMLではなく、デフォルトの本文用HTMLになっているので、配布ソースから、本文用と書かれたHTMLをコピペして置き換える。

  5. この説明図は、同様にHTML編集フォームを左のメニュー用に切り替えた状態である。

    b0052317_215563.gifこれは、右2列スキンの場合にはない。

    やはり切り替えると、HTML編集フォームは、デフォルトの左メニュー用HTMLになっているので、配布ソースの左メニュー用HTML(左右共通なら、メニュー用)をコピペして置き換える。

  6. この説明図は、同様にHTML編集フォームを右のメニュー用に切り替えた状態である。

    b0052317_218458.gifこれは、左2列スキンの場合にはない。

    これも左メニュー用と同じく、配布ソースの右メニュー用HTML(左右共通なら、メニュー用)をコピペして置き換える。


  7. これで、後はCSSをコピペして置き換えれば、全てのフォームに必要なソースを移したことになる。

  8. 時々、メニュー用のHTMLを移し忘れている方を見るが、その場合にも、メインページ用HTMLを移していれば、<$menuleft$>や<$menuright$>が入っているので、メニューが表示されないということはない。

    しかし、私の配布するスキンは、できるだけCSSをすっきりさせるために、無駄な指定を省き、指定の名前も変えてある。
    従ってメニュー用HTMLの設定を忘れるとデフォルトのままとなり、つまり何のデザイン指定もなしということになって、見本通りのデザインにはならない。
    フリーエリアやカレンダー、ロゴ画像とブログ説明などは、メインページ用HTML内にあるため、一見設定が反映されているように見えるが、カテゴリなどのメニューは、そのデザインにならない。

    勿論これは本文用HTMLにも言えることなのだが、何故か、設定を忘れている方はメニュー用を忘れているという場合が多い。
    それでも使えなくはないが、やはり崩れる可能性があるので、メニュー用もきちんと左右に設定をすることを忘れないようにして頂きたい。

[PR]
<< Dark-Cherryスキン配布 PageTop Gray Blockスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon