人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
Top | Out
Blogless Google
2005年 03月 07日 |
面白いものを見付けた。
名前の通り、ブログを除外して検索できるGoogle。
Blogless Google



試しにSun&Moonで検索をかけてみたところ、News Handler、FC2は完全に除外はできないようだが、エキサイトは除外された。

最近、何かを調べたいと思った時に、山程ブログがヒットしてしまい、目指す情報に辿り着くのがえらく大変になったと思っていたので、これは不完全にしても有り難い。

何故ブログがヒットすると困るかと言えば、理由は簡単で、ブログはちょっとした感想、私見といった内容が多いため、詳しい情報、データを知りたい場合、きちんとそれをテーマに作られた普通のサイトに比べて、内容に乏しい場合が多いからだ。
しかるに、ぐぐってみると、そういった探したいサイトより、ちょっと一言触れているだけのブログが先にヒットする。

実際、キーワードとの関連が薄いのに自分のブログが上位にヒットしているのを見たりすると、なんだか申し訳ない気がしてくる。
勿論、必要な文脈で使っている言葉なのだから、私が悪い訳じゃないのだが、ぐぐった人は迷惑だろうなあと思うのだ。

従って、こういう検索エンジンがあるととっても助かる。
見てみると、使っているのは本家Googleで、それにブログにつきもののキーワードの除外を自動的に挿入して検索してくれるという形らしい。
是非とも、今後、更に充実させて、今回排除できなかったブログも除外できるようにしてほしいものだ。
by catsmoon | 2005-03-07 01:41 | 雑感
<< Spring-Colorスキン配布 PageTop 親離れ子離れ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon