-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
Firefox 1.0.1 日本語版リリース
2005年 03月 14日 |
Firefox 1.0.1 日本語版リリース

早速ダウンロード。
バージョンアップの手順がちょっとわかりにくかったので迷いましたが、とりあえず本体だけを削除してから入れてみました。



いえ、入れるのは簡単なのです。
単にアイコンをドラッグするだけです。
ただアップデータの形じゃないので、1.0をどうすべきなのかがよくわからず。でも

Firefox 1.0.1 のインストールを開始する前に、インストール先に指定したディレクトリが空で、過去のバージョンの Firefox が含まれていないことを確認してください。

とあったので、本体を一度別フォルダにバックアップしてから削除、それから入れてみました。
ちなみにLibraryの中にある関連ファイル(プロファイルフォルダ)はそのままでやってみました。
でないとブックマークやら設定やら全部1からやり直しになりますから(^^;
こちらも削除すべきなのかどうかが今ひとつよくわからなくて迷ったのですが、今のところ起動は問題ありませんでした。
ブックマークも設定も無事引き継がれて一安心。ただ

Firefox の新バージョンにアップグレードする際、お使いの拡張機能やテーマは、Firefox の新バージョンと互換性があること、または、互換性のある新しい拡張機能やテーマが提供されていることが確認されるまで、すべて無効化されます。これは、Firefox がバージョンごとに変更点を含んでおり、その変更された部分の機能を統合した一部の拡張機能やテーマは、Firefox の新バージョンで使うと問題を引き起こす可能性があるためです。お気に入りの拡張機能やテーマがアップデートされておらず、Firefox の新バージョンと互換性がない場合は、作者に連絡を取ってアップデートするよう促してください。

こうあったんですが、入れていたテーマも拡張機能もそのままだったので、本当に大丈夫なのか?という一抹の不安が(^^;

なおバージョンアップで何が変わったのか、今ひとつよくわかりませんw
セキュリティ関連についての改善がメインのようで、使用感に関してはあまり変わらないかも。
気になるのは、ページ表示の際に、唐突に横スクロールが発生することがあった点が改善されたのかどうかですが、これは1.0でも常に出る訳じゃなくて、出たり出なかったりだったので、今のところ不明。
まあ、結局はしばらく使ってみて、ですね。
[PR]
by catsmoon | 2005-03-14 00:43 | 雑感
<< 玄スキン配布 PageTop 無理心中 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon