-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
トラックバック
2005年 03月 16日 |
最近、素材を上げた時にエキサイトのスキン編集にTBする以外、TBしなくなっている。
(スキン編集については、最近関係ないTBが半数以上という有様で、非常に不愉快。考えてみると、それも最近TBしなくなった理由の一つかも)

TBというのはご存じの通り、自分から相手様へのリンクではなく、相手様のブログから自分の記事へのリンクを勝手に貼っちゃうというシステム。
確かに関連する記事、相手様の記事への意見などの場合、辿りやすくて便利。



だけど、最近、上記のスキン編集への無関係な大量のTBなどを見ればわかるように、とにかくアクセス誘導だけが目的と思われる無差別TBが気になる。
アフィリエイトでもしていて、うちに来て、クリックして、お金稼がせてってことなのかもしれない。

そういうTBを見ているうちに、なんだかTBするのがイヤになったのである。
だから、何か気になる記事など見付けて、意見を書く時、自分の方からリンクは貼っても、TBはしなくなってきた。
勿論、関連したことを書くのだし、知られたくないことを書く訳でもない。
逆の見方をすれば、貴方の記事に対してこういう意見を書かせて頂きましたという報告としてTBするべきとも言える。
でも、私がそういった記事を書く時、相手ブログ様はアクセスなどもうちよりずっとずっと多かろう有名ブログ様が多くて。
なんだか、そのアクセスを誘導したがっているような、というより、そういうTBが最近よくあるので、その一人に混じるようでイヤなのだ。
人にどう見られるかではなく、自分がイヤ。

TBしてもらうのは嬉しい。
うちなどにTBしても、アクセスアップには全然ならないし、だからTBして下さる方は、私の記事に関連したものをTBして下さる。
そういうのって、本当に嬉しいのだから、私も堂々とTBすればいいとも思うのだけれど。
どうしても自分がやろうとすると浅ましい気がしてしまう。
そう感じる理由の一つはそうしてTBする程、大層な意見を書いている訳じゃないという引け目もあるのかも。
けれど、前はそんな風には感じずに、書かせてもらいました、ありがとうございますって気分でTBしていたのだから、やはり浅ましく見える無差別TBに並んでTBするのがイヤなのだろう。
でも、こんなこと、無差別TB打ちまくってる人は考えてもみないのだろうけど。
[PR]
by catsmoon | 2005-03-16 01:14 | 雑感
<< Deep-Blueスキン配布 PageTop オレンジスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon