-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
タイトルって大事
2005年 03月 17日 |
近頃、巡回コースが増えに増えて、収拾がつかなくなっている。
(自分のサイトやブログは勿論として、数多くのブログ、IT関連のNewsサイト、自分の仕事関連のサイト、友人のサイト、それに素材屋さんだのアダルトチャットサイトだのが適宜加わる)
そうなるとRSS対応のところは全部それでチェック、めぼしいものだけ実際に読みにいくことに。



何せ、私はRSSフィードのチェックを30分おきに自動的にさせているのだが、その度に30前後の記事が上がる。
マシンを立ち上げた最初のチェックなんか、落としていた時間が1時間かそこらだったとしても200だの300だの。
とても全部は読んでいられないし、実際、興味を感じない記事も多いので、RSSリーダーでまずチェック。
となると見るのは、ざーっと視線を上から下に送ってタイトルだけとなる。
つまり内容がどれ程興味深いものだったとしても、タイトルから内容がわかりにくい記事は見なくなる。
その点、Newsサイトは、見出しが内容を端的に示しているのでわかりやすい。
しかし個人のブログなどになると、タイトルだけでは全くわからない場合も。

私もよくやるけど、「まいった_| ̄|○」のようなタイトルだと、内容がわからないのだ(^^;
そうなると、大量の記事に埋もれてそのままスルー。

こう考えると、人に読んでもらいたかったら、明快に内容を伝えるタイトルを考えるのって、実は本文を書くのと同じくらい大事なのかもしれない。
もっとも私のブログの場合、読んで下さいって言う程大したことは書いてないので、スキン配布だけ伝われば、後の記事はスルーされてもいいのだけどw
[PR]
by catsmoon | 2005-03-17 00:08 | 雑感
<< 読書量激減 PageTop Deep-Blueスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon