-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
午前10:53頃九州で震度6弱の地震
2005年 03月 20日 |
先ほど、10:53頃、福岡など九州北部で震度推定5強〜6弱の地震がありました。
揺れたのは1分程度だったと思うのですが、かなりの揺れで、とても長く感じました。
そして終わってみれば、食器が落ちてかなり割れていたり、他にもいろいろひっくり返ってました。
今もちょこちょこ余震があります。
福岡は滅多に地震がなく、大きな地震となると更に少なく、私もこんな地震は初めてです。
地震に慣れていない福岡、もしもっと大きな揺れが来たら、かなりの被害になることは間違いなく、もう揺れないとよいのですが。
これから色々な情報を集めたり被害の確認したりしなくちゃいけません。
あまり大きな被害が出ていなければよいのですが。

※ニュースより
津波の予想は11:40頃(最初は10分頃でしたが修正された様子)、高さ50cm。
水道管が破裂したり、停電している地区も出ている様子。
M7.0、震源地は下関の西70km、福岡西方沖、浅いとのこと。
官邸に対策室が設置されたそう。
福岡市と北九州市の都市高速は通行止め。九州自動車道も一部通行止め。
新幹線は運行見合わせ。
福岡空港は、一時滑走路などの確認のため離着陸を中止していたが、大きな問題はなく、直ぐ再開したそう。
玄海島では大きな被害が出ているようです。被害が広がらないよう祈ります。

11:40 まだ余震が時々
11:55 まだ余震あり。電話も携帯も混んでいるのかつながらず。ちなみに回線は光で繋がってる。
11:59 津波警報は解除された様子
12:25 余震はまだあるけれど、だんだん小さく。
電話線が切れてはいないそうですが、佐賀からの電話は繋がらなくなっているとのこと。
ですが、福岡市内の実家にも相変わらず電話繋がらず。混雑のため、規制をかけているとか。
12:36 またもやぐらっと余震。しつこい。最大ではM6程度の余震も予想されると後ろでニュースが言っている。
12:50 一瞬ながら、ぐらっと余震。まだおさまらないのか。
13:47 まだ余震は続いています。キリがないのでおさまったら報告します(^^;
14:20 相変わらず電話は繋がりませんが、私はマシンから、実家の母は携帯からのメールで無事の確認ができました。
18:14 そろそろ余震も止んだ? しばらく前から揺れを感じません、と書いた途端に揺れました。嫌がらせですか?_| ̄|○
[PR]
by catsmoon | 2005-03-20 11:28 | 雑感
<< Redスキン配布 PageTop 蒐集癖 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon