-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
Yahoo!のRSSリーダー
2005年 03月 23日 |
My Yahoo!の中のコンテンツとして、RSSリーダーベータ版が登場したので、早速使ってみた。

結論:イマイチ(爆)

いやいやいや、これだけで終わってはネタにならないので、少し感想など。



登録は50まで。
普段よく見るところだけなら、これで十分。
使い方は、登録したいサイトの名前やアドレスを入れて検索、結果の中にあれば登録する。
結果表示は多くなるので、私はMy Yahoo!にRSS用のページを追加した。

最初、トップページに追加して、試しに二つばかり登録してみたところ、各フィード最大10まで記事をタイトルだけ、あるいはタイトル+要約を表示できるのだが、クリックして出てくるのではなく、登録したのが全部一気に並ぶと気付き、別ページにした。
しかし、ページ移動はできず、二つ登録したのは削除して、改めてRSS用に追加したページにモジュールとしてRSSリーダーを追加、もう一度登録し直しになった。

表示は普通。
読み込みが遅いという感じはなし。

ネックだと感じたのは、まず登録をグループ分けできないこと。
並び順は変えられるが、ITニュース関連だけ見たいと思ってもできない。
否応なく全部並ぶ。

次に、記事の数。
一つのフィードに10まででは、個人のブログなどはよいが、ニュースサイトなど全然足りない。

そしてチェック機能がないこと。
記事を既読にしたくても出来ない。
各記事へのリンクは、一度開けば文字色が変わるが、興味がないので開かずに要約だけ見てもういいと思ったものは、そのまま。

逆にこれはいいなと思ったのは、おすすめ機能。
自分が登録したサイトと同じサイトを登録している人が追加したサイトを、人気の高い順に表示するもの。
アマゾンで本を買う時、この本を買った人は他にこんな本も買ってますよって出てくるが、あれのRSS版と思えばいいだろうか。
ただ登録は50までなので、片っ端から登録なんてしてたら、直ぐに一杯になるだろう(^^;

一方で、おすすめという発想は面白いのだが、人気順のせいか、あるいは私の登録にニュースサイトが多いせいか、私と興味が共通するジャンルというより、単なる人気の高いサイトという気も。
何故これが?っていうような全く私の興味のないジャンルのサイトが大半だった。
人気順の宿命として、穴場的サイトの発見にはつながりにくいような気が。

結論。
あまり沢山の登録は必要なくて、よくYahoo!を利用する人にはよさそう。
[PR]
by catsmoon | 2005-03-23 22:20 | 雑感
<< 娘を捜しています PageTop チェックスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon