-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
著作権表示追加
2005年 03月 25日 |
今回、不愉快なことがあったため、その問題は解決しましたが、今後同様のトラブルがないよう対処することにしました。

まず、利用規約にカスタマイズしての再配布について、ルールを明記しました。
次に、配布スキンのHTMLソーストップに、著作権の表示をコメントアウトして記載、その部分の削除改変を認めないことにします。
この部分は、コメントアウトしますので、ページには出ません。
ソースの中にのみ表示されます。

これまで配布のものにも、暇な時に順に入れていく心算ですが、既にご利用頂いている方はそのままで結構です。

ちなみに、入れる文面は以下。メインページ用HTMLのトップに入ります。

<!--
このスキンの作成者は、月蝕 http://catsmoon.exblog.jp/ です。
素材も含めて著作権は月蝕に帰属します。 カスタマイズはご自由ですが、この著作権表示部分を削除改変することは認めません。必ず残して下さい。
またカスタマイズしたものを配布したい場合、必ず当ブログの利用規約を確認、ルールを守って配布して下さい。
-->

今回の対処は、ちょっとしたカスタマイズ程度で配布、それも元スキンについての説明や、私への連絡が一切なく、しかもオリジナル表記のリンクは外しているというケースに対応するためです。
逆に言えば、僅かなカスタマイズ程度での配布も、規約にあるマナーを守って配布しておられるなら、私は認めます。

そういった点について、利用規約を読んでなかったは通りませんという意味で、この表示をソースに埋め込むことにしました。
どうぞご理解下さいませ。

※もしも、スキン保存時に、コメントアウトタグが使えないというアラートが出た場合(改行していれば、できると思いますが、環境によっては出来ない可能性があります) 以下のような形に変えて、CSSトップ部分に移して下さい。
それによって、HTMLソースからは削除することを認めます。

/* このスキンの作成者は、月蝕 http://catsmoon.exblog.jp/ です。
素材も含めて著作権は月蝕に帰属します。 カスタマイズはご自由ですが、この著作権表示部分を削除改変することは認めません。必ず残して下さい。
またカスタマイズしたものを配布したい場合、必ず当ブログの利用規約を確認、ルールを守って配布して下さい。 */

[PR]
<< 人権擁護法案、今国会成立!? PageTop 宵スキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon