-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
ネットのリスク
2005年 04月 07日 |
ブログの流行は今更言うまでもないし、悪質な匿名コメントによる個人攻撃など、様々なトラブルも知られている。

その問題について、Yomiuri Weeklyに、「大流行「ブログ」でストーカーに狙われる」という記事が出ている。
(個別記事へのリンクは不可のためトップページにリンク)
内容は、ブログの手軽さ故に、日記感覚で顔写真を出し、自分の日常生活を綴ったことから、ストーカーに狙われる、誤報を出してしまうと何処まで広がるかわからない、コメントスクラムによる個人攻撃があるなどの危険に気付かないまま、ブログを公開し、トラブルになることへの懸念である。



確かに、私などから見ても、怖いことをしていると思うブログもあるし、ブログの手軽さは、その危険に気付かせにくくするのかもしれない。

私の場合で言えば、ブログに手を出すより前から、チャットサイトに入り浸ったり、自分でもテキスト系サイト、チャットサイトなどを運営したりしてきたし、それなりのトラブルも経験した。
だから、今ブログで何かを書くにしても、その責任も、危険も考えながらやっている(これでも)
個人の特定ができるような内容は書かないことにしているし、それは勿論他人についても同様。
写真を出すなんて論外だ。
記事にしても、書く時には、ある程度は調べてから書く。
出来る限り、うっかり嘘を書いてしまったということのないようにと考える。
また、それでも言葉の選び方一つで非難囂々という可能性もあるので、これまた慎重に表現を選びつつ、同時にそれでも非難された場合、受けとめる覚悟のあることしか書かない。

そのように気をつけているし、今からネットで何かを発信しようという人には、とてつもなく傷つけられる可能性もあることをよく考えて慎重にねと思う一方で、このような記事には疑問も感じるのだ。
何故なら、私が気をつけている、これらの危険については、ネットを始めてから、誰かに教えてもらったことじゃないからだ。

ウイルスメールやフィッシング詐欺などは、ネットを始めてから知ったことだし、どこかのサイトで読んだり、誰かに教えてもらったりしなければ知らなかっただろう。
こういったセキュリティに関する問題は、ネット特有の問題だからだ。

しかし、何処の誰とも知れない人が見ることのできる場所で、個人情報を明かすことの意味、自分の意見に同意しない人がいるだろうこと、そのような人の中には不愉快な攻撃をしてくる人もいるだろうことなど、何もネットについてよく知らなくても、十分に予想可能だと思うのだ。

自分が全く知らない人のサイトを自由に見ることができるということは、他人も自分のサイトを自由に見ることが出来るということだし、自分が気に入らないと感じるサイトもあるのだから、自分のサイトを気に入らないと言う人だっているだろうというのも、簡単に想像できる。

なのに、それらの危険性を一切考えてもみなかったというなら、あまりにも幼稚すぎるだろうし、考えては見たが、まさかストーカーやコメントスクラムなどするような人がいるとは思わなかったというならば、これまたあまりに世間知らず過ぎるだろう。

勿論、だからといってストーカーや卑劣な匿名による個人攻撃などが許される訳ではないが、自分を守る行動をするというのも、大人として当然の態度だと思うのだ。

ちょっと考えればわかることを考えてみないというのは、何でも面倒なことは他人任せ、トラブルが起これば人のせいという姿勢に通じるのではないか。
ネットに限らず、何かを発言するということは、責任とリスクを伴う。
それは誰でも知っているべきことだ。
覚悟あっての行動の結果、卑劣な一部の人間のせいで被害にあってしまい、言論の自由を妨げられるケースと、そもそも何も考えてませんでした、トラブルになってから初めて困ったなって思いましたというケースとを区別せずに一般化して、何でもかんでもネットの無秩序、匿名性の問題に帰するのは、片手落ちだと思うのだがどうだろう?

※ネットのリスクについて自覚すべきだという論旨で書いてますので、ストーカーや、匿名コメントによる個人攻撃など、やってはいけないに決まっているということについては、詳しく書いていませんが、それを擁護するものではありません。
むしろ、論じるまでもなく悪いに決まってるじゃないかと。
ただ世の中にはそういう人もいる以上、大人としてどう行動すべきかという自己防衛の問題について書いています。
[PR]
by catsmoon | 2005-04-07 00:03 | 雑感
<< 人権擁護法案を考える緊急大会 PageTop 血液不足 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon