-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
女性のデジタルライフ
2005年 05月 09日 |
男に左右されない、デジタル志向の女性たちが増加中 - WITI/IDC調査 by MYCOM PC WEB

フルタイムで働いている、主に高収入、高学歴の女性を対象にした調査において、彼女たちが積極的にデジタル製品サービスを利用し、なおかつ、それについてあまり男性の影響を受けていないという結果が出たという。
日本での調査ではないし、女性としても限定的な条件の女性に調査対象を絞っていたようだから、一概に日本の一般的な女性に敷衍することはできないと思うが、面白い結果だと思う。



ちなみに、調査項目としていくつかあげられたものについて、自分を振り返ってみると
ホームネットワークの活用、はしてない。
同居人の窓と繋ごうか、というよりリモートデスクトップがあると便利だと前から考えているが(主にWinでの崩れ確認のため)、私の可愛いMacに窓を表示させるなんて、と未だ手を付けていない。
ただしオンラインのネットワークは、.MacとTigerで、最早なくてはならないものになっている。

ワイヤレスLANについては、同居人はノートなので使っているが、私のマシンは馬鹿でかくて重たいPower Macなので、有線で繋いでいる。

日常、最も重宝しているデジタル製品はといえば、つまりPower Mac G5。
私はノート嫌いなため、これまで購入候補にノートが上がったことはない。
その代わりに、職場にもセカンドマシンのPower Macがあるが。

男性の意見については、同居人の意見は聞く。
何を買うかといえば、つまりMacな訳であるが、経済的な相談と、予算決定=機種決定において、やはり無視はできないのである。

しかし、何かを買う前には自分でネットで調べるし、そもそもMacについては、窓ユーザーの同居人に聞いても仕方ないので、機能的なものについては自分で選ぶ。
ただハード的な問題には私は疎いので、参考意見を聞くことはある。

どうも、こう並べると、私のデジタルライフは、まだまだなのかも(笑)

とはいえ、今後、このような傾向は、日本でも加速するのだろうと思う。
デジタルの活用も、ハードにはあまり興味の持てない女性も多いだろうが、ソフト、ことにコミュニケーションツールとしての活用ならば、むしろ女性の方が興味を持ちやすい気もする。
なんといっても、女性はおしゃべりが好きなのだから(笑)

そして、女性の自己決定権という点から、逆に眺めてみれば、デジタルの活用によって女性が手にする情報量が増えれば、必然的に、それもまた男性依存から抜け出していくだろうと思う。

最後に、私と同居人の間でよくある日常会話。
私「ねえ、これってさ、○○できるかな?」
同居人「多分」
私「難しい?」
同居人「さあ? ○○が××だから、□□で…」
私「もういい。自分で調べる」

結局、自分で調べて、自分でやった方が早いということか。
[PR]
by catsmoon | 2005-05-09 17:49 | 雑感
<< お酒 PageTop Woodスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon