-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
ジャンキー
2005年 06月 11日 |
昔っから程々ということが苦手なんです。
熱しやすく冷めやすいの典型で、のめり込んでいる間は、それがウェブ作成だろうが、チャットだろうが、恋愛だろうが、ゲームだろうが、とにかく、そればかり。
楽しめる時に楽しみたいという性格で、我慢がききません。



で、今はPHPなんですが、もっと長期的に見れば、もう何年もネットにのめり込んでいると言ってもよい状態。
これではいかんのじゃないかとは思いますが、一方で、何かを楽しめる時間というのは、呆れるくらい短いことも知っています。
あっという間に時間は過ぎていって、取り戻すことはもう出来ない。
ならば、このような性格もありだろうと、既に諦めの境地。

その一方で、のめり込むことがわかるから、のめり込みたくない、近付きたくないこともあります。
程度の差こそあれ、人は何かにのめり込むことで自分を支えるという性質を持ちます。

仕事にのめり込む人、恋愛にのめり込む人、何が対象となるかは人それぞれですが、問題は全てが幸福への道とは限らないということ。
のめり込めば、のめり込むだけ不幸になっていき、不幸だから余計に支えを求めてのめり込まずにいられない。
こういう悪循環にはまるものもままあります。
わかりやすい例がアルコールや麻薬でしょう。

苦しい現実を生きる自分を支え、一時、リラックスするためにお酒を飲む、けれど、飲めば飲む程に、周囲との軋轢は増し、更に酒量が増える。
これがアルコール依存の状態なわけです。

こういう時、他に支えがない状態で、それを止めろと言われても止められない。
止めてしまったら、どうやって自分を支えればよいのか。
だから、まず他にのめり込めるもの、支えとなるものを探し、それによって、不幸になる対象への拘りから離れていく。
これが一番よいのです。
そんな悠長なことは言ってられないって場合もありますが、ネットジャンキーならありでしょう。

私にとって、ネットはまだ不幸の連鎖を生むまでには至っていませんが、何にせよ、対象が一つしかないってのはよくありません。
がっちりのめり込んで、首まではまってしまってから、他を探すって大変です。
普段から、いくつかに分散しているのが、一つだけが突出してしまうことも防げていいわけです。

というわけで、今週末こそ、庭いじりをば。
つか、とっくにやってなくちゃいけなかったのに。
このように理屈を捻り出して自分に言い聞かせないと、この暑い中、庭仕事なんてする気にならないんですってば(^^;
[PR]
by catsmoon | 2005-06-11 03:07 | 雑感
<< 12colors-Violet... PageTop 12colors-Purple... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon