-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
プライドとジレンマ
2005年 07月 04日 |
私は素材から自作してウェブページを作るのが趣味です。

余所のブログやサイトのデザインというのは、わあ、いいなあと思っても、そのままに真似しようと思ったことはありません。
こういうやり方があるのかと覚えておいたことが、いつか自分がスキンなど作る時に、影響することはありますが。



ところが、問題は素材。
こちらも、余所の素材をそのまま真似ようと思うことはありません。
フリー素材などいいものが沢山ありますから、ぱくりなんかしなくても探せば手に入るからです。

しかしながら、ジレンマに陥るのが、日常目にするイラストや雑貨など。
これ、可愛い〜〜!と思っても、それはリアルの物ですから、いくら探したってフリー素材はありません。
では、自分でそれを参考に自作したら?
そこで悩むわけですよ。
当然、自作する場合、元になったものと同じには作れません。写真じゃありませんし、私にはそんな腕はありません。
むしろモチーフを参考にするといった方が正しい。
これは、著作権という意味では、おそらく侵害になりません。
侵害になる程、そっくりに作れないからです。というか、別物? え? どこが似てる?という有様になることは間違いない、私の腕では_| ̄|○

ならいいかというと、ひっかかるのは私のプライド。
ヘボではありますが、それでもオリジナリティについて、多少のプライドはあるので、その程度であっても真似するってイヤなんです。

なので、カレンダーの可愛いイラストなんぞを睨み付けて、あー、ちくしょー、自分でこういうデザインを考えつければなあと呻きつつ諦めるのでした。
[PR]
by catsmoon | 2005-07-04 01:51 | 雑感
<< Black-Paper-Cra... PageTop 物語り >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon