-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
今更HN考
2005年 08月 01日 |
たまたま、知人のことを考えていて、HNって今更だけど不思議だよなあと思った。

私は、HNを変えるのはあまり好きじゃない。
なので、ネット上でウロウロするジャンルが変わっても、ほぼ一貫して月蝕というHNを使い続けている。
エキサイトでは、IDがHN代わりになるので、catsmoonということになるのだけど、区別できるブログや自サイト、その他諸々、とにかくHNを名乗る場合、月蝕と名乗る。



そういう訳なので、例えば、しばらく疎遠になっていた人が、ふと私のことを思い出して、今何やってんだろと知りたくなった場合、月蝕とだけでは駄目だろうけど、なり茶だの、スキンだの適当なキーワードを添えてぐぐれば、多分いきつく。
(と思って試してみたら、月蝕だけでもブログがヒットしてた(^^;)

一方で、知人にはHNをいくつも使い分けている人も多いし、ましてやキャラとしてチャットに参加するなり茶の場合、かなり親しくなっても、キャラ名しか知らないということも起こる。

その場合、連絡が途絶えて、メールがエラーになったらまずそれきりだ。
それがいいのか悪いのか、私にはよくわからない。
再会のチャンスは減るけれど、去る者は追わずでよいのだろうとも。

知り合った人は、HNから、私が知り合ったサイトのジャンル以外でどういうことをしているか、ぐぐればわかる訳だけど、私は相手のことはわからない。
随分と親しくなったつもりでいて、ふと、実はその場以外で相手がどんなことをしているのか全く知らないと気付いたりすると、やはり少し寂しくなる。
でも、相手が話さないことは知らない方がよいのだろう。

ネット上では出会いも別れも、ターンが短い。
私があまり関係を深く長くすることに執着しないせいもあるのだろうけれど。
それは寂しいことだけれど、一面、気楽でもあるから、こういった寂しさはその代償として受け入れるしかないのだ、きっと。
そう思えば、HNというのは何て儚い名前なのだろう。
[PR]
by catsmoon | 2005-08-01 23:35 | 雑感
<< 凹み中 PageTop 昔の育児と今の育児 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon