-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
これは医療過誤ではないでしょう
2005年 10月 07日 |
見舞いの男性に誤って点滴 福井の赤十字病院 by Yahoo News

患者の名前を確認したところ、ベッドに寝ていた知人男性が「はい、お願いします」などと答えたため、信じて点滴を打ったという。

ニュース記事より抜粋


これを医療過誤、医療側のミスと言うのはあんまりじゃないですか?
悪戯だったのか、悪意があったのか知りませんが、明らかに意図的にその知人男性が嘘をついた訳ですから。
健康で意識のある状態だった訳ですから、点滴を打たれるまでに、いくらでも、本当は違います、止めて下さいと言えたものを、その人は言わなかったんです。

ニュースでは、看護師らが知人男性に謝罪したとのことですが、この場合、謝罪すべきは、その知人男性の方でしょう。
いわば、その人は、他人が受けるべき医療サービスを、身元を偽って横取りしたんですから。

こんなものまでミスと報道し、なんでもかんでも、医療が悪いという報道姿勢って間違っていませんか?
[PR]
<< Check R&Gスキン配布 PageTop Bridgeスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon