-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
いきなり囓っちゃダメだよ
2005年 10月 25日 |
鉄のように堅い名物お菓子があった by Excite Bit コネタ

北九州に鉄のように堅いお菓子があるという。その名もくろがね堅(カタ)パン。なんでも大正末期に官営八幡製鉄所が、従業員のための健康食品として、開発したというこの堅パンは、北九州では地元を代表するお菓子として、今でも人気が高いのだそうだ。


ちょっと古いネタのようですが、高校までを北九州で過ごした私には、馴染みのお菓子です。
あまりお菓子って認識ありませんが(笑)

中学では、お弁当を忘れ、朝、パンを注文するのも忘れると、購買でこれを買うしかありませんでした。
でも、別に忘れてなくても、ちょっと小腹がすいた時など買って、休み時間に友達と一緒に囓っていました。
どういう時に食べるのか、イメージ的には、カロリーメイトなど、補助食品に近いかも。

甘みはほのかで、食べているうちにしみじみするような素朴な味。
が、この記事にもあるように、堅いです。
その堅さは半端じゃありません。
固いと書かずに、堅いと書くのがよくわかる堅さ。
まず間違いなく歯が弱い人は、お茶などでふやかさないと食べられません。

で、この方はいきなり歯を立てたようですが、下手に思いっきり噛み付いたりすると、歯が痛いです。
折れはしなくても、ガキッ! ズキーンときます。

ではどうやって食べるか。
余所では知りませんが、私や友人は、中学の頃、左手の上に、まず一枚持って、それをめがけて、右肘でエルボーかまして砕いてから、小さくなった欠片を囓っておりました。
大丈夫です。
そんなことしても、粉々になったりはしません。
せいぜい3〜5つくらいに割れるだけです。

そして、大人になった今。
時々懐かしくなって、やっぱりエルボーして食べてます。
今も昨日買ったのが、家に一袋ありますw
食べ飽きない味なのです^^
[PR]
by catsmoon | 2005-10-25 21:58 | 雑感
<< Cat & Fishスキン配布 PageTop ラベンダースキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon