-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
子供が殺される時代
2005年 12月 03日 |
広島に続いて栃木でも小学生が殺される事件が起こりました。
いえ、もうここ何年も、小学生が襲われ、殺される事件が毎年続いています。
人が殺されるニュースは悲しいものですが、中でも子供が犠牲になる事件ほど、やりきれないものはありません。
何故子供を殺すのでしょう?
社説:相次ぐ幼児殺人 社会もどこかが病んでいる by MSN 毎日インタラクティブ

女児の被害が相次ぐのは、少女に興味を抱く男性が増えている影響とも指摘されているが、捜査関係者によれば、女児にいたずらして検挙された被疑者のほとんどは「成人女性から相手にされないので、幼女を狙った」と供述するという。

よく子供を襲うのは、ロリ趣味の特殊な人だけだとか、あるいはゲームやアニメ、ネットのエロコンテンツの影響だとか言われることがありますが、この記事に書かれていることからすれば、その影響も皆無とは言えないのでしょうが、むしろ問題の根は別のところにあると思われます。



人とのコミュニケーションが下手な人が増えているのではないか、という懸念は、よく耳にするところです。
かく言う私も、上手な方だとは言えません。

そういった論調の中、地域社会の人付き合いが減っている、もっと交流を、などと言われます。
それは正しいのでしょうが、一方で虚しくも感じます。
単純に地域で声をかけあえば、解決するのではないと思うからです。
交流の能力はあるのに、機会がない人はそれでいいでしょうが、能力に劣る人なら、それは負担を増しこそすれ、楽にはなりません。

例えば、私であれば、ネットでも、リアルでも、人との交流には、これ以上踏み込まれたくないというラインがありますが、それを保ちにくいご近所との交流は苦手です。
むしろ敬して遠ざける方が、少なくとも、私の場合は、間違いなく上手くいくという確信があります。
でなければ、交流に伴う圧迫感に負けて、被害的になり、最後は結局互いに不快な思いをして喧嘩別れなんてことにもなりかねません。
にっこり挨拶、でも、用事以外のおしゃべりなどはしない。
これで、私にとってはバランスが取れているのです。

ですから、このように人付き合いそのものが苦手という人を一律に、地域社会交流というものに放り込めばいいという発想は、私には、安易に賛同できません。
放り込んだくらいで地域に馴染める人なら、最初からさほどの苦労はありません。
むしろそういう人をいきなり放り込んだら、余計に孤独に追いやる結果にもなりかねません。
地域社会というのは、交流下手な人には大抵厳しいものであり、しかも、隣近所であれば、気まずくなって、なんとなく疎外感を覚えるようになったとしても、簡単に引っ越すこともできないからです。

それよりも、その人が、その人にとって負担にならず、楽しめる人との交流を持てる機会を探しやすくする方がよいのではないかと思っています。
同時に、人付き合いが下手で何が悪いかと言える社会というのも大事だと思います。
近所付き合いが苦手、井戸端会議が苦痛、そういう人が、なんとなしに人格に問題有りと言われているような罪悪感や劣等感を持たされるような社会も問題ではないでしょうか?

人に迷惑をかけなければ、沢山の友人や近隣の人々と交流して暮らすもよし、のんびり自分の時間と空間を楽しむ生活もよし、優劣の問題ではないと思えるだけで、随分違うとも思うのです。
人付き合いが苦手な人間は、それを相手に非難されやしないかと、ただでさえ苦手なのに、更に緊張が加わって、人と接する恐怖や不安を倍増させる傾向があるからです。
なので、自分と同じ趣味を持ち、互いに負担とならない交流ができる場所を、気楽に探すゆとりも持ちにくくなるのです。

私には幸いネットが見つかり、毎日、楽しんでいますので、リアルの人付き合いについては、私のスタンスでよいと、もう気楽にやれています。
現在のパートナーともネットを通じて知り合い、うまくいっています。
ですが、昔は、愛嬌があって親しみやすく、人付き合いのよい人間にならないと失格なのじゃないかと、随分負担を感じて、挙げ句、半ば対人恐怖に近い状態になったことすらありました。

人付き合いが苦手で何が悪い、私は私の世界と楽しみを持っていて、誰にも迷惑はかけていない、そう堂々と言える、それが受け入れられる社会であれば、画一的な交流を期待される圧迫から、その人に適した交流に辿り着くチャンスさえなくし、弱者に目を向けるようになってしまう人も減るのではないでしょうか。
[PR]
by catsmoon | 2005-12-03 14:59 | 雑感
<< Blue Xmasスキン配布 PageTop 雪山スキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon