-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
Why?
2006年 03月 02日 |
どうでもいいことではあるのですが、時々、何故、スキンを作って無料配布しているのかという質問を頂くことがあるので、説明などしておきます。

えー…何の捻りもオチもない答えで申し訳ないのですが、趣味です(きぱ)



私がネットに触れたのは、7年程前なのですが、半年くらいで自分でもHPを作ってみたいと思うようになりました。
最初は、HTMLの勉強から始め、それもきちんと系統立ててではなく、人様のHPのソースを見たり、HTMLの説明サイトを見たりして、タグを一つずつ覚えるといった形でした。
本は読んでおりません。だって、ぐぐったら大抵のことは見つかりますし。

で、やっと少しずつまともなソースが書けるようになった頃、CSSが流行し始めまして、これまた人様のソースやCSSの説明サイトを参考に、少しずつ取り入れるようになりました。

その時点で、複数サイトを運営するようになっていましたが、テキスト系、チャットサイトと運営しており、興味が向くまま、あるいは必要にかられて、素材作成、CGI(PerlやPHP)あるいはJavaScriptなんぞにも手を出すように。
それぞれは浅いのですが、サイト構成に必要な一連を全て自分である程度弄れるようになったことは、また一つ一つの使用についての理解も、全体的な視点から深めることになりました。

そのように全体としての目的から、サイトのデザインの役割を考えると、あくまで、デザインはサイトの利用のしやすさが最優先です。
デザインを弄って遊びたくとも、そうそう変えてはいられません。

もっとデザイン弄って遊びたいなーと思っていた頃に、ブログなるものが流行っていると知りました。
その頃は、テキスト系サイトは閉じていたので、戯言書き散らす場所としてブログを始めたのですが、直ぐにブログのスキン弄りの方が楽しくなり、結局、そちらばかりということに。
けれど、作ったスキンを全部自分で使うことはできません。
なら、いっそ欲しいという方がおられたら、使ってもらえばいいじゃないかと配布を始めました。

これだけです。

私の職業は、ウェブともデザインとも全く無関係なもので、ネットは完全に趣味だけ、こういうことをしても、私にとっては、自分が作って楽しいという以上のメリットは何一つありません。
ですが、趣味とはそういうものだと思っていますし、今後もウェブを利用して金銭を得ようとか、何か仕事に役立てようといった考えはありません。

趣味ですから、リアルの都合によっては続けられなくなることもあるかとは思いますが、そういう訳で、裏もありませんので、どうぞ安心してお使い下さい。
私にとっては、作ったものが無駄にならず、誰かに楽しんでいただけるだけで十分なのです。
[PR]
by catsmoon | 2006-03-02 14:20 | 雑感
<< カーナビ高すぎ PageTop 夜梅スキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon