-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
出たなぁ〜IE7β2
2006年 05月 09日 |
IE7ベータ2が一般公開、「Vista登場前にWebサイトの検証を」 by @IT
IE6とIE7の大きな違いは、CSS(Cascading Style Sheets)の変更。IE6は独自仕様のCSSに対応していたが、IE7では標準のCSSをベースにし、CSS 2.1のサポートも向上させた。そのためIE6に最適化して開発したWebサイトを、IE7で閲覧すると正しく表示されないケースが考えられる。
最初に言っておけば、MSはIE7でも「完全に」独自仕様を放棄して、CSS2.1に準拠させる気はないと以前から明言していた。
流石に、この程度も対応しねーのか!という非難のあった一部は対応させたのだろうが、他のブラウザに追いついたとは、IE7であっても到底私は信じる気になれない。

ちなみに、当然だがIE7はMac版はないので、私の愛機で確かめる術はない。



さて、そうは言っても、今後、VistaがIE7とセットで出れば(延びに延びた挙げ句、来年一月と言ってたのが、更に春から初夏になるんじゃないかという噂まであるので、いつになるのかは謎だが)一気にIE7のシェアは増えていくだろう。

それは、私にとっては喜ぶべき事なのか、嘆くべき事なのか。
確かにIE7が出ることで、FFとかOperaとか、少なくともIEよりは数十倍マシなブラウザに乗り換えようかと思った人が、やっぱIEでいいやとなる可能性が高いのは、間違いなく嘆かわしいことだ。

だが、そんなことは今更なのでどうでもよくて、ダイレクトに私に利害が発生する問題として、これまで配布したスキンや、自サイトの表示や動作に問題が生じないかということが、最大の懸念だ。

この全く信用できないが、信用したい、頼むからさせてくれと言いたい「IE7では標準のCSSをベースにし、CSS 2.1のサポートも向上させた」という件。
これが本当なら、SafariやFF、NN、Operaをクリアしてるのなら大丈夫なはずだ。
むしろこれまでIEだけが自分勝手なことをやらかすお陰で泣かされてきた苦労から、随分と解放されることになるはずだ、多分。
だが。
そうではなく。
CSS2.1で風味付けをした新たなIE独自仕様になったのだとしたら。
あああ…考えただけで目眩がするorz
そして、その可能性が高すぎて泣けてくる。

しかも、そうなったら最早、私のマシンをいつか買い換えて、Intel Macにし、更にBoot Campなど使って、忌まわしきWindowsまで買い込んで、デュアルブートにする時まで(本当にそんな時が来るのかは謎だが)古いIE5のMac版なんか参考にもならないから、私は自分の作ったスキンやサイト、CGIが、IE7でまっとうに表示されているのか、動作しているのか、神に祈るより方法はなく、確認などできないのである。

勿論、私のスキンもサイトも、もうIEなんか知らん、サポート出来ん!と明言はしてある。
してあるが、実際、シェアが大きい以上、ガン無視もできないのである。

せめてもの慰めは、記事にもあるように、これまでIEオンリー対応、Macなんか無視という不快なページを作ってきたサイトが、私よりも更に大打撃を受けるだろうということだ。
とりあえず、今、私に出来ることは、MSがちっとはマシなブラウザとしてIE7を作ってくれていますようにと祈ること。
そして、私は何も見なかったという呪文を唱えるか、未だWinを使っている家族にIE7β2入れて、私のサイトやスキンの確認させろという、あまりにも膨大すぎて泣けてくる作業に取りかかるか、どちらにするか決めることだ。
今のところ、私の願望は前者にしろと喚き続けているが。
[PR]
by catsmoon | 2006-05-09 22:47 | 雑感
<< 3 Red Moonスキン配布 PageTop Black Yellowスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon