人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
Top | Out
Winって大変なんですね(^^;
2006年 06月 12日 |
私は、Mac一筋で来たものですから、今まで全く知らなかったのですが。
Winって大変なんですね。

どういうことかと言いますと。
家族が使っていたWin機を買い換えたので、不本意ながら、古いのを私の確認用サブマシンとしてもらうことにしたのです。
そのために、スペックも低いマシンだし、一旦リストアして、必要なブラウザ数種だけ入れておいてくれと頼んだのです。



すっごく気楽に頼んだのですよ、私は。

Macでリストアする場合、面倒なのは、元の環境に戻すために、沢山のアプリケーションの設定をしなおすことだけ。
(これも今は .Macと外付けHDDにバックアップを取ってからやると、Macがクリック一発で大部分を移してくれますが)
ブラウザ数種入れるくらいでいいなら、丸ごとバックアップを作る時間を入れても、1〜2時間もあれば完全に終わります。

バックアップ作るのに、不要なファイルの選別などしつつ時間をかけても精々1時間。
リストア(DVD一枚ぺいっと突っ込むと、OS、ソフトまとめて全部入る)に30分。
リストア後の最初の起動でセットアップマネージャーが開きますから、指示に従ってやったら5分。

こんなもんです。
私は拾ってきたソフトも入れてますが、そんなのの確認を入れても大した時間ではありません(それでも面倒くさがるけど)

けど。
頼んだのが昨日の朝。
そして、深夜、そろそろ寝ようかと思ったら、家族がまだ起きている。
何やってんの?と聞いたら、憔悴しきった顔で振り向き、まだリストアが終わらないと言うではありませんか!
え?
ブラウザをいくつか入れるだけで、後のセットアップは最初のままでいいんだよ?
何で?
きょとんとしたら。
バックアップのイメージを作るのに数時間、リストア後、パッチをあてるのに数時間かかると言うじゃありませんか。

ひえ〜〜〜〜〜!

すいません、そんなに時間かかるとは思ってませんでした。
だってMacならソフトウェアアップデートがいくつかあっても、それでも10分くらいなもんだもの。
Win使うのって大変だったんですね(^^;
by catsmoon | 2006-06-12 11:14 | 雑感
<< モザイクスキン配布 PageTop Rainy Windowスキン配布 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon