-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
恥じるべきは?
2006年 11月 23日 |
<体罰>奈良の「熱血校長」小4男児に ご飯粗末にした
同町教委によると、男児の担任教師が13日、給食で茶わんに残った米を団子状にして天井に投げるのを目撃し、岡本校長に報告した。岡本校長は翌朝、登校してきた男児を校門前で見つけると、ほおをつかんで引き寄せ、尻を6〜8回たたいた。男児は転倒し、足をすりむき、ほおにはつめ跡が残って血がにじんだという。男児はそのまま授業を受けたが、帰宅後、傷に気付いた家族が病院に連れて行き、全治1週間と診断された。岡本校長は同日夕、男児宅を訪れて謝罪。町教育長には15日朝、報告した。
また毎日新聞ですかというのが、最初の感想だったりしますが。
近頃、スキンと離れたネタが多いので、自粛しようと思ったのですが、どうしても気になったことがあったので、少しだけ。

まずいきなり<体罰>という言葉でイメージを先行させてしまうのは、もう毎日新聞なら驚きもしませんが、やはり常識的な判断というフィルターはないのだなと思ってしまいます。

その上で。私がこの子の親ならと考えてみると、全く正反対の反応をしたと思うのです。



まず第一に。
話を聞いたら、いの一番に、私は自分の手でも子供の尻を引っぱたきます。
というか、尻じゃなくて顔かも。
世の中には、やっていいことと悪いことがあります。
この程度のこともわかっていなければ、先々、子供が困りますし、ここは何としても叩き込んでおかねばなりません。

次に、家庭で当然躾けておくべきだったことができていなかった自分を恥じ入ります。
そして、お忙しい校長先生のお手まで患わせてしまったことを申し訳なく思います。
更に言えば、子供が悪いこと、叩いてでも教えなくてはいけないことだとしても、子供を叩くのは後味の悪いものです。
本来、それは私がやるべきだったのに、自分で出来ずに、先生にしてもらうことになってしまったことを、心から申し訳なく思います。

そして怪我について。
もし息子が(うちの息子はへたれなので実際に言いそうです)怪我した〜などと訴えたら。
そんなもの怪我のうちに入らない、で一蹴です。
転んで擦り傷なんか、当たり前に毎日つけていますし、頬の爪痕どころか、本人、自分ですっ転んでは、しょっちゅう顔にも派手な傷を作っています。
今更、爪痕の一つや二つなんだというのか、第一、ほっときゃ消えます。
全治一週間と診断されたとのことですが、そりゃかさぶたが剥がれて、傷が消えるまでは、大凡一週間くらいはかかるものでしょう。
ニキビだって消えるのに、そのくらいはかかります。
一週間だろうが二週間だろうが、擦り傷は擦り傷です。
こんなもので、何故病院に行くのでしょう?
この子の両親は、子供が転んで擦り傷を作る度に病院に連れて行っているのでしょうか?
もしそうなら、うちの子など毎日病院に行かなくてはいけませんが。
(ニュースソースが毎日新聞ですから、この内容自体が間違っている可能性もありますが、仮に事実だとして、です)

少なくとも、私は、子供を叩いて躾けることがありますし、息子の態度を見る限り、お尻を叩くくらいでもまだ生温いのじゃないかと思うことも多々あります。
それでも、息子が学校で先生に叩かれたと言って帰ってきたことはありません。
先生の忍耐強さに、ただ感謝し、尊敬するばかりです。
そのように日頃から、子供に忍耐強く接して下さっている先生が手をあげたというのは、それだけのことがあったのだと思います。
そして、御飯を残すくらいなら兎も角、天井に投げるというのは、まさに叩いてでも悪いことだと教えるべきだと思います。
ならば、私であれば、先生に詫びこそすれ、苦情など到底恥ずかしくて言えません。
少なくとも、自分も手をあげて躾けることがある以上、教師が何時如何なる時も叩いてはならぬとは言えません。

その上で。
そうは言っても、これは私の感覚であって、そうは思わない人もいるのでしょう。
私は、もし自分の子供だったら、先生にも殴ってでも教えるべきことは教えて欲しいと思いますが、こういった訴えや報道が繰り返されるなら、先生とて、自分を守らなくてはいけなくなり、言葉で理解しない子供は、もう打つ手なしとして放っておくしかなくなるでしょう。
仮に私が、どうぞうちの子は叩いて下さって結構ですと言ったところで、やはりこのようなリスクがあるとなれば、先生もそれはできないと思われるでしょう。
ならば。
家で躾が甘い子供も、昔は先生や近所の大人が鉄拳制裁で世の中を教えてくれていました。
ですが、今の子供達は、親が躾けてくれなければ、他で教えてもらえるチャンスを奪われ、そのまま大人になってしまうのだなと思います。

その先に礼儀正しい社会があるとは私には思えません。
[PR]
<< 枯野スキン配布 PageTop 自殺報道 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon