-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
トップ部分の背景ズレ
2006年 11月 26日 |
以前に配布したスキンのうち、背景が重ねになっているスキンにズレが生じる可能性があります。
この可能性があるのは、全体としての背景に、トップ部分のイラストが重なっているタイプのスキンです。

これは、エキサイトで自動的に挿入されるjavascriptのタグが、1px分、トップに場所をとってしまうことが原因です。
以前は、このような現象は生じていなかったので、最近仕様の変更があったのかもしれませんが、詳細は不明です。

この現象によって、古いスキンをご利用いただいた場合、上部のイラスト周辺が、1px分、全体の背景とズレてしまうことがあります。
これはプレビューでは確認できませんが、ブログに適用した時に、一番上に1px分の隙間があくことでわかります。

その場合は、以下のような方法をお試し下さい。

方法1)
スキンのCSS内でbodyに対する指定を見ます。
CSSの一番最初に、body指定はありますので、すぐ見つかると思います。
どのスキンも、bodyに対しては、margin : 0px;と指定されています。
例)
body { background : #ffffff url(*****) 0px 0px repeat;
margin : 0px ; padding : 0px; }

この中で、marginの指定を以下のように変更します。
margin : -1px 0px 0px ;

変更は、bodyに対する指定のみで、他は一切触れる必要はありません。

方法2)
方法1でもズレが修正できなかった場合、こちらの方法をお試し下さい。

まずスキンのメイン用HTML全体を<div class=body>と<div>で囲んでしまいます(HTML用フォームの一番上と一番下に挿入)

次にCSS内のどこでもいいので、下記の指定を追加します。
div.body { position:absolute; left:0px; top:0px; width:100%;}

これらの方法で、ズレを修正できます。
他は一切触れる必要はありません。
ズレが生じた場合はお試し下さい。
[PR]
<< White Treeスキン配布 PageTop プロに望むこと >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon