-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
マラソン
2006年 12月 05日 |
本日は息子の小学校でマラソン大会が行われています。
もう走り終わったはずですが、私は例によって職場でこんなもの書いているので、結果はまだわかりません。

私は昔から運動が苦手で、子供の頃は、運動会やマラソン大会と言うと、熱が出ないかなーと祈った口ですので(でも出ないんですよね、そういう日は)息子にも、生温く頑張れと言っただけです。
息子のマラソンの成績にケチ付けられる成績じゃなかったので。

そういう訳で、昨日の夕食時、家族とマラソンの話題が出ました。
マラソンって言っても、自分の思い出話です。



私の思い出話は、上記で終わってしまうので、それまでとして。

中学の頃、サッカー部だった相方は、結構走れる方だったそうです。
なので、マラソンもそう苦痛ではなかったようなのですが。
3年の時、既にクラブは引退していたけれど、マラソン大会の時にOBがやってきて、陸上部の女子に負けるなという厳命が下ったそうなのです。

相方の説明によれば、陸上部は当然として、他の運動部としては、サッカー部はかなり走ることが重視されるそう。
そんなのどのスポーツでも同じじゃないの?としれっと聞いた私ですが、やっぱり広いせいでしょうか、サッカーは特に大事なのだとか。
へえ〜。

で、走るのが専門(ばかりじゃないでしょうが)の陸上部男子に負けるのは仕方ないとしても、女子には勝てと。
勝てとはどういうことかと言うと、陸上部女子全員より先にゴールしろというお達しだったそうな。
で、一人でも追い抜かれたら、その人はマラソンコースを、大会終わった後に、更に2往復しろと。

中3くらいだと、そろそろ男女の体力差も明確になる頃なので、相手が陸上部であっても何とかなる?厳しいかな?って首を傾げた私ですが、相方曰く、女子陸上部に、長距離でかなり成績の良い生徒が一人いたそうなのです。
長距離ってどのくらい?と、またもや暢気に聞いた私、なんと中学生でもフルマラソン走るんですね(^^;
で、その中学の大会は15kmだったとか。
あ〜…私だったら、そもそも完走できないね(きっぱり)

で、フルマラソン走れる人だと、15kmなんて、えらいハイペースで走れるそうです。言われてみりゃ、そうなんだろうなと、相変わらず暢気な私。

中学生だった相方は、とにかく先行されたら終わりと思い、必死に走って何とか勝てたそうですが、そりゃ怖かったと。
怖くて振り向くこともできずに、決死の形相で走ったと聞いて、大笑いした私。
そりゃ是非見たかったw
ちなみに結果は、13人が、罰としてマラソンコース2往復する羽目になったそうです。

こういう運動部OBの話なんて、今時の中学でもあるのかなー、こういうのも過ぎてしまえば楽しい思い出になるだろうから、息子が中学に入る頃まであるといいなと思いつつ、自分がもうマラソンに怯えなくていい年であることに感謝したのでした。

なお今の私はもちろん、相方も、息子が今日走る2km、多分息子に勝てません。
というか2kmも走り通せる自信がありません(^^;
もし走ったりしたら、翌日、死んでいるものと思われます。
うん、歳月って残酷だよねと、無理なオチをつけて終わります。
[PR]
by catsmoon | 2006-12-05 13:53 | 雑感
<< 批判と祈りと自己防衛 PageTop 今月のスキン配布予定 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon