-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
書きやすさ、読みやすさ
2007年 02月 05日 |
ネットから長文が消えたいくつかの理由 by ITmedia
ネットにおいて、特にブログにおいて、長文が減り、どころかテキストそのものが減っている現状についての考察。
なかなか面白い視点だと思う。
この記事を読むまで、こういう傾向に私は気付いていなかったが、言われてみれば、なるほど確かにと納得であり、自分が漠然と感じていたことがわかりやすい文章になっているすっきり感も感じられた。

まず長文の読みにくさについては、行間についての説明がある。
これに関しては、私は常々感じていて、行間をCSSで調節していない長文は読まなくなっている。内容がどうこう以前に読みにくい、目が疲れる、どこまで読んだかわからなくなるからである。
ちなみに、このブログで公開しているスキンは、行間を必ず調整して、1.5〜1.7にしている(指定なしに比べて、五割から七割、一行=文字+行間が高くなる)



それにしても、ブログなどを読んでいて気付くのは、フォントサイズを小さく指定しているブログやサイトに限って、行間も狭く、しかも長文傾向だということ。長くなる文章をコンパクトにまとめたい(視覚的に)ということなのだろうが、これはもう一瞥しただけで読む気がなくなってしまう。
極端な話、ページが数ページに渡ってもいいから、凝視しなくてもいいフォントサイズで、程よい空間を置いて、目に負担をかけないようにして欲しいと思ってしまう。
小さなフォントでみっしり詰まった長文を見ると、なんだか文章の内容まで、読み手を意識しない自己満足的なものなんじゃないかとさえ思えてしまうから怖い。

背景色と文字色とのコントラスト、目を疲れさせる画像(記事に必要な写真などでなく、アフィリエイトやブログペットなど)が画面に散りばめられているかどうか、段落を程々なところで区切ってくれているかどうかも重要なポイントだ。

逆にこれらに配慮されていると、長文もちっとも苦にならない。内容が面白ければ、むしろもっと詳しく知りたい、もっと長く読みたいと思えてくる。
そうなれば、過去ログまで頭から読んでみようという気にもなる。

一方で書きにくさについても、言われてみれば、あるある!と頷く。
実際のところ、どうしてブログの入力欄はこんなに狭いのか。
自分の書いた文章をアップする際、私は必ず数回は読み返し、推敲してからアップするが、それでも見落としが出てくる。
私は、サイトにアップする文章や、あるいはチャットのログは長文になることも多いのと、よりミスを防ごうという意識が強くなるために、CGIを使ってブラウザから入力するにも関わらず、別に書いたものを散々推敲してから、コピペで入力する。
だが、ブログには、思いついたらさらっと書くことが多いために、入力フォームに直接書き込む。
考えてみれば馬鹿な話だ。
ブログだって、別に書いたものをコピペした方がいいに決まっている。
今度からそうしよう(この文章もそうして書いている)

ちなみに、別に書くのはエディタを使うか、ブラウザのウィンドウの裏を使う。
裏とは一体?と思われるだろうが、私がMacに入れているプラグインで、Graffitiの機能だ。
これはCocoaアプリ(Macでは多い)なら何でもウィンドウを裏返して、裏に書き込みができるという便利モノ。SafariからMailから何でもひっくり返る。
これを使えば、エディタなど別のソフトを起動しなくていい上、ウィンドウも増えないので実に有り難い。

閑話休題。
入力フォームの不便さについては、自分がCGIのカスタマイズや作成をする時に頭を悩ませることが多い。
入力フォームが狭い!という不満は常々感じているので、いかに広いスペースを確保するかに腐心する。
カスタマイズする時など、必ず弄りたい項目の一つ。
サイトで使っている私書箱など、本分書き込みのフォームは、画面の大半を占めている。
たったこれだけのことが、どうしてブログではできないのだろう?
入力フォームに関しては、大は小を兼ねるでいいのではないだろうか。
短文しか書かない人だとしても、大きくて困るということはないだろうに。

そこでふと思いついて試してみた。
といっても大したことではない。
普通、テキストエリアは、タグで一行の字数と行数を指定して大きさを決める。
それに対し、CSSで相対値の縦横指定を入れてみたのである。
ちゃんとあっさり広がった。
pxや字数で指定してしまうと、解像度が小さいモニタの場合、横スクロールが出るかもしれないということで、あまり大きくしにくいのだろうが、80%のように指定していれば、ウィンドウサイズにあわせて伸縮してくれるから、ウィンドウ幅を無駄なく使える。
まずはエキサイトさん、投稿フォームを%指定で広げてくれませんか?
[PR]
by catsmoon | 2007-02-05 13:11 | 雑感
<< Flavor Chocolat... PageTop Chocolate Cakeス... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon