-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
医学は神になったのか?
2007年 02月 18日 |
今日、2/18は福島大野病院事件で、担当医師が逮捕された日であり、一年がたちます。

まずは亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

さて、この事件に関しては、1/26に初公判が開かれており、多くの医療系サイトやブログがこの問題を取り上げ、不当逮捕を訴えています。

詳細をご存じない方、そして新聞の偏った報道しかご存じない方は、まず「福島大野病院事件」というキーワードでぐぐってみて下さい。

色々と思うこともありますが、既に多くの方が、詳細な考察をしておられるので、私はそれはしません。
ただ医療における問題に、故意や悪意、あるいはあまりにも非常識で悪質なミスがあった訳でもないのに、医療に関しては素人の警察や司法が介入することは不当であり、また医療の発展、国民にとっての意義としても、全く無意味どころか有害であると考えています。
福島大野病院事件においても、担当医師の無実が認められ、名誉が回復されることを心から願います。

さて、前置きが長くなりましたが、本題です。



福島大野病院事件に限らず、医療関連の事件報道においてよく目にする意見の一つに、私は違和感を感じます。
それがタイトルの理由です。

「何故なのか知りたい」
「何故なのか理由がはっきりしないのは、医師や病院によるミス隠しだろう」

そうでしょうか?
確かにそういうケースもあるのでしょう。
ですが、本当にそればかりなのでしょうか?

何故なのか知りたいという遺族の気持ちはわかります。
しかし、人間は全てのことを知ることができますか?
科学は神のように全てを見晴るかすことができるようになったのでしょうか?
そもそも理由があっさりとわかる程簡単なことなら、誰も苦労はしないのではありませんか?

わからないことはわからないと正直に言うことが、全て「ミス隠し」なのでしょうか?
現代医学は、全ての患者の病気や死因を見つけ出すことができるまでになったのですか?

私はMacユーザーです。
いまやMacは私にはなくてはならない道具ですが、唐突にMacの機嫌が悪くなることがあります。
私はあれこれと原因を考えて、なんとか対策を立てようとし、復旧を目指します。
しかしながら、原因全くわからないー!ということも、よくあります。
あるいは、不調になったマシンを修理に出したら、原因わかんないから、マザーボード全部替えましたといって返ってくることもありました。
そういう時、私は諦めます。
諦めるしかないからです。
下手すると、リストアどころかマシンの買い替えになって、激痛ということもありますが、嫌だと言ってもわからない、直らないなら仕方ありません。
誰の所為でもありませんし、世の中とは、そもそも思うようにいかないことが大部分で成り立っているのですから。
その時、わからないと言ったAppleの担当者は、ミス隠しだとして警察に逮捕されなくちゃいけないのでしょうか?

コンピューターは人間が作ったものです。
人間が作ったからには、自然の摂理によってたまさかそうなったという部品やプログラムはないはずです。
また理論的には同じ機種、同じスペックなら、同じOS、同じソフトなら、同じもののはずです。
にもかかわらず、上記のように理由は不明、諦めるしかないということが起こるのです。

翻って、人間はどうでしょうか?
人間は人造物ではありません。
しかもコンピューターよりずっと複雑で、一人一人が違います。
更に必ずいつかは死を迎え、全てを諦めて死ぬことを運命付けられた生物です。

その人間を相手にし、しかも人が一人死のうとするような大きな異常に見舞われた時、全てが本当にわかるのでしょうか?

知りたいという気持ちはわかります。
それでも、いかに望んだとしても、どうしてもわからないことはあるのではありませんか?
医師なら当然全部わかって然るべきだと思いますか?
医師は神でなくてはいけないのですか?
神になれない医師は、悪徳医師として断罪されなくてはいけないのですか?
第一、医師だってわかるものなら知りたいはずですし、知ろうとして、日夜勉強や研究に励んでいるのでしょう。
それは逆に言えば、わからないことがそれだけ多いということではありませんか?
昔に比べれば、医学は進歩していますが、それは医学が神の領域に達したということとは違うはずです。

どれ程望んだとしても叶わないことはある。
どれ程望んだとしてもわからないことはある。

そんな当たり前のことを受け入れられずに、患者や家族のために必死に努力した医師に、八つ当たりのように責任を押しつけ、罪人に仕立て上げる。
これは正しいことでしょうか?

今一度、警察、司法、マスコミには考えて欲しいと切に願います。
[PR]
<< 水色小花スキン配布 PageTop 一言コメント投稿3 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon