-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
理不尽の再生産
2007年 03月 13日 |
理不尽なことは、世の中に沢山ある。
とにかく、世の中とか人生とかって、理不尽で成り立ってるんじゃないだろうかってくらい。

理不尽な目にあった時、怒る気持ちはよくわかる。
しかし、だからってどうしようもないのよって場合に、怒り続ける人を見ると、とっても疲れる。

私は昨年から、事故付いている。事故というか、跳石に、続けて当たっているのだ。
これは保険を使う場合には、自損事故扱いになるのだろうが、当然ながら、自分でぶつけた訳でもないのに、どこやらから跳んできた石のお陰で修理代がかかる私としては、とっても納得いかない。
どの車が跳ね飛ばした石かわかれば、とっつかまえて、弁償させたいと、その度に思うが、やっぱりどの車が跳ねた石かはわからないので諦めるしかない。
理不尽だ。



しかしだ。
仮にどの車が跳ねたかわかったとしよう。
でも、その車だって狙ってやった訳じゃない。
私だって、狙ってやれと言われてもできないし、私が気付いてないだけで、私の車が跳ねた石が車に当たった人もいるかもしれない。

石が当たった私も理不尽だと思うし、狙った訳でもないのに石が誰かの車に当たったからと弁償させられたら、やっぱり理不尽だと思うだろう。

つまるところ、世の中とは理不尽で成り立っていて、その中に、偶に理不尽じゃないことも混じっているものなのである。
望んだ訳でもないのに衰える体力だって理不尽だし、人から移される風邪だって理不尽だし、死にたくないのに死ぬのだって理不尽だし。
でも、大抵の場合、仕方ないことなのだ。

跳石のように、一見、加害者がいるように見えることだって、加害者にとっても理不尽だったりすることも山のようにある。

だから、むかっときたら、その程度に応じてムカムカして、それから気分転換するしかないのである。

なのに、理不尽だから、これは誰かのせいであると考えて、犯人捜しをする人や、あるいは、如何に理不尽であるか、自分に責任がないかを言い立てて、周りを説得しようとする人を見ていると疲れる。

だって仕方ないじゃないの。
貴方だってミスすることはあるでしょ?思いもしなかったことが起こって、結果的に人に迷惑かけちゃったこともあるでしょ?
そんなのいちいち責任を追及されて、咎め立てされたら、そもそも生きてるのが間違いってことになっちゃう。
第一、人の不可抗力を責め立てるなら、自分の不可抗力も同じように責め立てられるってわかってる?
喉まで出かかった言葉を私は飲み込む。
飲み込まざるを得ない。
滔々と如何に自分が理不尽な目にあったか述べ立てて、怒っている人は、自分が被害者だということしか見えなくなっているから、こんなことを言えば、加害者の味方をするのかと言われて、余計に相手を激昂させるからだ。

こんな愚痴を聞かされている私も理不尽な目にあってると思うんだけど。
こうして理不尽は再生産される。

あのね、凄く気の毒だと思う。
貴方のせいじゃないのもわかってる。
でもさ、風邪引いちゃったもんはしょうがないでしょうが。
私に、自分のせいじゃないとか、今日は予定があったんだとか、延々繰り返されてもね。
仮に、貴方のせいじゃないと私を説得できたって、貴方の風邪は治りゃしないのよ。
治したかったら、グズグズ言わないで寝てるしかないの!
貴方が誰かを説得したいなら、この場合、できるかどうかは兎も角、貴方の身体か、貴方に取り付いたウイルスかを説得しなくちゃならない訳よ。
私に愚痴たれたって、風邪は治らないんだから。
貴方が風邪引いたのは、貴方のせいじゃないかもしれないけど、私のせいでもないんだから。

こうして、延々どうしようもないことを、無意味に説得しようと繰り返される私も、誰の責任とかじゃなくて、どうしたら一番良いかという私にできる最大限のアドバイスを丁寧にした挙げ句、綺麗にスルーされる私も、かなり理不尽な目にあってると思うんだけど。
こうして理不尽は再生産される。

あのね、まずさ。
世の中ってもんは、理不尽だらけだってことから理解してくれないかな?
で、そう言われるのが嫌なら、私の所に愚痴言いに来ないで。
貴方の期待には私は添えないから。

でも、何度言っても、やっぱり来るんだよね。
前に貴方は冷たいとか、人の気持ちがわかってないとか、散々言ったことはさらっと忘れて、また来るんだよね。
こうして私の時間は浪費される。
ああ、理不尽だ。

私が貴方の期待通りの言葉を言わないと知っていてやって来て、しつこく愚痴った挙げ句、思い通りに私が同情しなかったからと侮辱して帰る貴方に、私は傷つけられ、損害を被ったって、訴えていいかな?
そんな暇あったら、そんなに文句があるなら、そんなに私の返事が気に入らないなら、それなら自分で何とかすれば?

一度、言ってみたいなあ、ほんとに。
[PR]
by catsmoon | 2007-03-13 04:42 | 雑感
<< 物欲亢進中 PageTop 春咲小紅スキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon