人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
Top | Out
視点を変えよう
2007年 03月 23日 |
ああ、もう暗いニュースや、悲観的な予測はうんざりだ!

どれも事実で、大事なことだとは思うけど、あれが良くない、誰が悪い、こんなに心配なことが多い…もう読みたくない。

滅多にないことだからニュースになる、大事な問題だから記事になる。
それは、そういうものだろうとは思うけど。
そんな記事ばかり読んでいると、お先真っ暗、生きてても何もいいことないって気分になってくる。
責める言葉も、もう聞きたくない。
右を見ても、左を見ても、苦しい話ばかり。
きっと誰が悪いと言うより、今、日本はそういう時期にさしかかっていて、皆、それぞれに足掻いているけど、上手く結果が出ないんだと思う。

国と個人の人生を比べても仕方ないけど、国でも個人でも、そういう時期ってあるんじゃないかな?
頑張っても報われない、何をやっても空回りする、どうすればいいのかわからなくなる。
そんな時期は、どうしてもある。
そういう時に、誰が悪いと責めたって、上手くいくようになるとは思えない。

きつい時に必要なのは、今はきついけれど、頑張っていれば、お互いに思いやり、支え合っていけば、必ず夜明けは来ると思えることだと思う。
なのに、そんな言葉がなんて少ないんだろう。

だから、愚痴や批判の多かった私のブログを、まず自分にできることから変えてみようと思う。
気を抜くと、すぐにまた批判記事を書いてしまうかもしれないけど、自分から視点を変える努力をしないと、きっと何も変わらない。

当たり前として見過ごしてしまう、明るい話を書こう。
困った人よりも、その陰で黙々と頑張り、人を喜ばせている人のことを書こう。
嬉しかったことを書こう。
楽しみなことを書こう。

息子に、大丈夫、未来は明るいよって、言ってあげられる親になろう。
by catsmoon | 2007-03-23 11:10 | 雑感
<< 終業式 PageTop 散華スキン配布 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon