人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
Top | Out
ね…ネタがないorz
2007年 03月 26日 |
先日、明るい話を書こう、何かを非難するのではなく、頑張っている人、良いことを認めていこうと決心してから数日。

実は、その間にも触れたいと思ったことは幾つもありました。
ですが、ぜ〜〜〜んぶ批判系orz
あ、明るいネタがありません(涙)

何故だろう?と考えてみて、気付きました。



私は、以前からネットとリアルは切り離したいタイプで、あまりリアルの個人的なことは書きません。
リアルで起こったことは、リアルで考えるようにしており、日常に触れる時は、ほんとに日記レベルです。
切り離したいというのは、ネットの危険性を考えてのものですが、同時に、私個人の経験を一般化して論じるのも、あまりなあ…というわけで、滅多にしません。

必然的に、一般的なテーマについての記事を書く時は、元ネタはニュースやネットで拾った情報ということになります。
しかし、良いこと、当たり前のことはニュースにならない訳です。
酷いこと、困ったこと、特殊なことばかりが、ニュースには並びます。
これじゃ明るいネタがないのも当たり前です(^^;

日常では、ちょっと嬉しい話も色々ありますが、あまりにもささやかすぎて、大抵はネタになりません。
書いても、多分、小学生の夏休みの日記レベルにorz
(例:○月○日晴れ。今日、皆で海にドライブに行きました。貝殻を拾って、とても楽しかったです)
一般化がどうこう言うレベルですらありません。

でも、本当はニュースになるようなことは、一部だったり特殊だったり、少なくとも、それが当然で大多数ってことはないんですよね。
だったら、ニュースになりません。
殆どの人の日常は、私のように、悩み事はあれど、概ね、ささやかながら穏やかで平和なはずです。

ニュースを見ると、つい、それが一般的なように考えてしまいますが、そうじゃないんだってこと忘れたくないものです。
一部の不見識な人のために、その職業の人が全て悪人揃い、ろくでもない業種、世の中悪いことばかりのように拡大解釈して、思いこまないようにしたいものです。

そのためにも、やっぱり明るいネタ探し頑張ります。
とりあえず、塾の春期講習を受けに行っている息子が、何か面白い明るい話を拾ってきてくれないかなと、いきなり他力本願ですが(^^;
by catsmoon | 2007-03-26 13:15 | 雑感
<< Swooshスキン配布 PageTop なんでも交換 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon