-Sun&Moon Blog-
catsmoon.exblog.jp
エキサイトブログスキン配布 (Mac OS10.5 Leopard・Safari) ★基本的にコメントにレスしません
by catsmoon
プロフィールを見る
画像一覧
Top | Out
あるある、質問返し
2007年 04月 27日 |
Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック 「SEって、質問に質問で返すよね?」 by Tech総研

マシンに詳しいだろうってんで、SEさんに○○が上手く動かないと相談したら、「具体的にはどんな動きをしてるのか」「xxは試したか?」「△△はどうだったか?」などと、沢山質問を返された。
わかるくらいなら聞いてない、意地悪な質問返ししないで教えてくれよって質問した人。

どっちの気持ちもわかるなあ(笑)
けど、どちらかと言えば、質問されたSEさんの気持ちの方に共感できる。



私はSEじゃないんだけど、こういうシチュエーションって言うのは、職業を問わずあることだと思う。
質問する方にしてみれば、これはもう職種を問わない。
老若男女、誰だって、詳しそうな人に質問してみたら、色々と聞き返されて混乱したことってあるんじゃないかな。

一方で質問された方だけど、私の場合、主にブログデザインについて、そりゃもう何度も似たような経験が(笑)
あるいは、親からコンピューター関連の質問をされた時とか。

崩れた、壊れたとか、漠然とした質問されても、わからんっちゅーの!
神様や超能力者じゃないんだから、一目見ればぴたりと当たるって訳にはいかないんだってば。

デザインなら、最低、どの環境で(OS、ブラウザ、モニタ解像度など)試したのか、崩れたって、どう崩れたのか、デフォルトのまま試したのか、カスタマイズを試みたのか、試みたなら、どこを弄っていた時に崩れたのか…等々、確かめないと、どうしようもない。
その上で、自分の環境で再現を試み、ソースを読み、やっとわかるんだから。
環境によっては再現できないことも多いし。

なのに、初心者だからわかんないって、ケロリと言われると、それを調べるのに、どんだけ手間がかかると思ってるんだー!と叫びたくも(笑)

親との会話なんかもっと酷い。
そもそも言葉が通じないorz
ブラウザって何?だもん(T^T)

確かに、わからないものはわからないんで、聞き返されてもって気持ちもわかるんだけど。
私も、そういうことは多々あるし。

ただ、そういう時、わからないんだから仕方ないでしょ!って開き直られちゃうとなあ。
一応、自分でも考える素振りくらい示そうよ。

これが仕事なら仕方ない。
それでお給料貰うんだから、お客様がわからないと言えば、必死に探りもするけれど、そうじゃない場合、完全にボランティアなんだし、相手の環境なんか、どっちにしたって聞かなきゃわかんないんだし。

初心者に詳しい説明を求めるなんて意地悪だとか逆ギレしないで、それってどれのことですか?と自分も一緒に考える姿勢が欲しいな。
そうすれば、こっちも快く出来るだけの手助けしようって思うんだから。
[PR]
by catsmoon | 2007-04-27 12:13 | 雑感
<< 常にリスクは他人事 PageTop Alleyスキン配布 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon